271系 新型はるか


JR西日本から新型車両271系が発表されました。


ご覧の通り関空特急"はるか"用と一目でわかります。


いよいよ281系も置き換えられるのかと思いきや、まさかの付属編成だと言います。


現在6両基本編成で運用される"はるか"は3両編成の付属編成を増結して


9両編成で運用されることがありますが、その付属3両編成に用いるために


新たに2020年春頃に3両編成6本18両を導入し、既存の281系に増結して運用。


つまり置き換えではなく増備なのであります。


デザインは既存の281系のキープコンセプトではあるものの、


最近の西日本特急っぽい感じがします。


前面が開閉してホロが出てくるパターンかと思いますが、


281系と連結する際は使用不可となるでしょう。


もしかするとこの271系3両編成を×2本、×3本で運用なんてのもアリなのでは。


先代253系成田エクスプレスの登場時のようなスタイルの運用みたいな。


そしてそのうち281系をこの271系に置き換えるのではなかろうかと


勝手にワクワクしています。 ( *´艸`) ワクワク♪