一足先に引退


こんばんは、akiringです。


梅雨らしく雨模様となりました名古屋でありますが、


今日は午後から時間が出来ましたので、ちょっくらお出かけしました。


向かった先は某ポポンデッタ。


普段あまり利用しないレンタルレイアウトをちょっくら拝借致しまして、


ある車両を運転してまいりました。


それは…



ドーン!


700系新幹線であります。



レンタルレイアウトの上段を貸し切りにして16両フル編成をのんびり運転。


来年にはいよいよ引退となる700系新幹線。


デビューした時はそのカモノハシのような顔に驚いたものですが、


不思議なもので慣れてしまえばそれなりにカッコよく見えるものです。



実はそんなウチの700系新幹線も本日をもちまして引退となりました。


多くのギャラリーに見守られながら、華々しいラストランを飾ることができました。


このラストランを終えた後には、そのままこのお店で買い取られて転属となります。


先に引退した0系、100系、E4系新幹線につづき引退です。


ウチの鉄道模型再編計画に基づきまして、誠に残念ではありますが新幹線事業を


縮小することとなりました。



もう1編成、写真右の500系新幹線(プラレールカー)もこの度引退となります。


一時は新幹線専用モジュールも製作するほどの熱狂ぶりでありましたが、


やはり保管場所など多くの問題が深刻化して、この度の決断となりました。



やはり新幹線はフル編成で高速で通過させたいものであります。


この広いレンタルレイアウトですら16両フル編成がギリギリ納まる程度。


自宅ではなかなか満足に運転することが困難なのです。


大事に大事に保管しているのもなんとなくもったいない気がずっとしていました。


ならば思い切って転属させて、もっと在来線を充実させようではないかと思い、


重い腰を上げたというワケなのです。



しかしながら923系ドクターイエローは今のところ転属の予定はありません。


今後もしばらくはこのまま所有していようと思います。



なんでしょう、ドクターイエローは自分の中で特別な存在なのであります。


この他にまだ800系と400系を所有していますが、今後の動向は未定です。