ヨーダンパ


JR東海の211系0番台であります。


現在は神領車両区に所属し、主に関西本線の名古屋~亀山で活躍しています。


神領車両区への往復時は中央西線を走る姿を見ることができますが、


武豊線の電化に伴い名古屋車両区の一部も電化され、


日中はここで留置されていることが多いです。


そんな211系0番台は国鉄末期に登場した車両で4両編成が2本のみ存在します。


JR化後に登場した211系は仕様変更され5000番台となります。


登場時は青いラインで"中京色"と呼ばれ、主に"シティーライナー"として


運用されましたが、2年程で現在の湘南色に変更されました。


その後電連の取り付けやシングルアームパンタへの交換、ATS-PT対応工事や


ヨーダンパ取り付け工事などを施し今に至ります。


っということで…



ドーン!


TOMIX PT0178であります。

同じくJR東海の373系用台車枠を流用してウチの211系0番台も


ヨーダンパを取り付けた姿にしたいと思います。



T車はPT0178(C-TR248)を、M車は0585(C-DT63)を使用します。



クハとサハはこの台車で問題ありませんが、クモハとモハはココだけの話ですが


ブレーキ形状が違ったりしますが、気にしません。 (´∀`*)ウフフ



てなワケで完成であります。 (*´ω`*)



パンタもシングルアーム化してあります。



床下汚物タンクも取り付け済み。



ヨーダンパもバッチリです。 ( *´艸`) ムフフ♪



いやぁ~男前です。 (´∀`*)ウフフ


クモハの幌面がこれまたいいのであります。 ( *´艸`) キュ~



ついでに213系5000番台と並べてみたりなんかして。♪


(*´ω`*) ♪


よ~く見てみると211系のグリーンのラインが曲がっています。 (;´∀`)


それとここだけの話ですが、TOMIXの211系は前面ワイパーの表現が


省略されていたりします。 (;´Д`)