キハ183系500番台


入線がつづきます。


JR北海道のキハ183系500番台が入線であります。


以前から購入を検討していましたが、ようやくの入線となりました。


キハ261系とは時代背景がマッチしませんが、この登場時の姿が個人的には好きです。


今回入線しましたのは"北斗"です。


製品は5両編成セットですが、実車は7両で運用されていたようです。


また様々なカラーが混成していたようでもあります。


既に単品T車は入手困難となってしまいいているので、当面はこの5両編成で。



昔先頭カプラーはダミーでしたが、現在はTNカプラーが標準装備となります。


幌も脱着が可能で、ワイドで物々しい幌をつけた顔は萌えないワケにはいきません。


マークは"北斗"が印刷済となります。



ヘッドライトはLEDでかなり明るいです。


マークもしっかり鮮明に点灯します。


実車は電球色でもっと黄ばんでいましたが、模型はHID並の照射です。


オレンジ色マッキーで調光調色しようかな。



テールライトも綺麗に点灯します。



グリーン車はハイデッカーとなります。


車番はインレタにて再現となります。


北の車両もイイですねぇ~。


(*´▽`*) にゃはっ♪