あすなろう鉄道


こんばんは、akiringです。


今宵は三重県四日市市を走る"あすなろう鉄道"をご紹介致します。


あすなろう鉄道は三重県北部を走る内部線及び八王子線の運営を行っている


鉄道会社であります。


この内部線と八王子線は近鉄が保有していた路線ですが、2015年4月1日に


あすなろう鉄道が運営を引き継ぎました。


四日市市が第三種鉄道事業者として保有し、四日市あすなろう鉄道が


第二種鉄道事業者として運行しています。



線路幅は肩幅ほどの762㎜という狭軌(ナローゲージ)であります。


そう、以前ご紹介致しました三岐鉄道の北勢線と同じ線路幅であります。



車両も小さくかわいいです。


営業キロ5.7kmで8駅、全区間単線直流750Vで最高速度は45km/h。


写真は新260系。



今回は内部線と八王子線が分岐する日永駅で撮り鉄活動に励みました。



日永駅構内を四日市側から撮影。


写真奥は内部方面で、右にカーブしていくのが八王子線です。



日永駅は無人駅です。


乗車券は自動券売機で購入します。


構内にはネコがいます。


子ネコが木の上からこちらを見ています。



親ネコもいます。



ホームには台車と車輪が展示されています。


3つの線路幅が紹介されています。



西日野から列車がやって来ました。


八王子線と言いますが八王子駅は存在しません。


八王子線は日永駅から西日野までの1区間だけです。



四日市から内部行きがやって来ました。


パンタグラフが巨大に見えますが、実際は車体が小さいのです。



この車両のカラーを"なろうグリーン"と呼ぶそうです。



意外なことに結構運行本数が多いのであります。



なかなかイイ感じの眺めです。


車体を左右に揺らしながらゆっくりと出発していきます。



ナローゲージのATS地上子はご覧のように線路の外側にあります。



ポイント部分のレールが歪んでいます。



内部方面から列車が入ってきました。



その前を西日野行きが通ります。



内部線と八王子線の車両が並びました。


なかなか萌えます。( *´艸`) ムフフ♪



四日市行きが発車しました。


あれ? 



最後尾の車両はなろうブルーでした。


まさかの混色編成です。


なかなか楽しい時間でありました。


(´∀`*)ウフフ