南風


こんばんは、akiringです。


いやぁ~暑いですねぇ~。


例年に比べて梅雨明けも遅く、今年の夏は大したことないんじゃないかと


勝手に決めつけていましたが、甘かったですねぇ…


さて、部下1号が7月末で退職した翌日から予想はしていましたが


非常に深刻な事態となっています。



部下1号が残していった宿題もなかなか困難な状況であります。



そんな時に限っていろいろとネガティブなことがつづいたりします。


例えば足の小指を派手にぶつけたり、ガムを噛んでいたら唇を噛んでしまったり…


2号機のルームランプが突然切れたりなんかもしたりして、まったく凹みます…


そんな時はやはり趣味に逃げるに限ります。


今宵のおかずは"南風"であります。


"南風"と言えば…



そう、喫茶店"南風"であります。


あだち充先生の作品"タッチ"に登場する喫茶店であります。



そして南ちゃんであります。


登場するヒロイン、浅倉南は恥ずかしながら初恋の相手だったりします。


って何の話をしているのでしょうか。



こっちの"南風"であります。


KATO製 JR四国の2000系 特急気動車 "南風"が入線であります。


今回7両編成の限定品と4両編成の"南風"、3両編成の"しまんと"が発売されましたが、


4両編成はまさかの紙ケースであります。



マークは標準で"南風"となっていますが、付属の別のマークに交換が可能。


4両編成セットには写真左の非貫通2009が入っています。


2009は一部グリーン車となっています。



セットで写真左2119がM車ですが、2118に変更しました。


2119は中間に連結し、場合によっては編成から外します。


今回残念なのが中間に組み込んだ場合のディテール。


カプラーはボディーマウント式ではありますが、


先頭に中間と同じタイプのものが採用されています。


スカートの開口も大きくてなんか残念であります。


そこで2118の先頭をダミーカプラーとしてM車にしました。



2000系は実車同様振子機構が再現されています。


カーブ区間ではなかなか傾いてくれます。



以上、JR四国の2000系"南風"をご紹介致しました。


(*´ω`*)