E235系 山手線


今日も猛暑の名古屋です。


さて、少し前に入線した車両、TOMIX E235系をご紹介致します。


昔KATO製の205系を所有していたことがありましたが、久々の山手線車両です。


今回はTOMIX製であります。



基本セットと増結セットで構成されるものではなく、04編成を再現した限定品です。



11両フル編成となります。


このセットにした理由はいくつかありますが、ひとつは04編成ということで、


最初から車番が印刷済みということ。


インレタ作業が不要なのです。


車番だけではなく号車番号や車いすマークなども印刷済みなのです。



大都市東京を走る新型車両E235系。


ウチには11両編成が停車できるホームが現在ありませんが…


ちなみにE235系がマッチするモジュールもないけれど…



単純で斬新で平な顔をした前面。


スマホ画面のような、最初は正直カッコ悪いと思っていましたが、


不思議なものでカッコよく見えてくるのです。



幕は山手線。


交換用にLED表示のイラストがいくつか付属してきます。


スカートが黒色なところが好きです。


一生使うことはありませんが、前面ダミーカプラーをTN化しました。



中間カプラーは今回TN化を見送りました。


KATOのジャンパホース付きフックカプラーを採用しています。


トイレもないので床下汚物タンクも不要。


11両全てをTN化するとなかなかコストがかかります。



車間はご覧の通り広いです。



屋根上のアンテナ類はユーザー取り付けとなります。



ホームドアを意識して路線カラーを帯ではなくドア部分にタテに採用しています。



サハE234の床下にはハシゴを装備しています。



モハE235には予備パンタを装備します。



01、02、03編成の10号車には他形式から改造したサハE235 5000番台が含まれました。


屋根構造などが異なり編成中のアクセントとなりますが、


この04編成からはサハE235も新造されて500番台となります。


屋根形状も同じとなります。



更に動力ユニット(0642)を追加しました。


さすがに11両編成だと安定走行を考え2Mにしたいところです。



ロングシートなので殺風景です。



写真左がT車で右がM車となります。


以上、E235系入線のご紹介でありました。


(*´ω`*)