119系のカプラーを


こんいちは、akiringです。


お盆を過ぎてもまだまだ暑い日がつづきますねぇ。


さて、ここ最近夢中になっているカプラー交換工事の話題であります。


今回はTOMIX 0336を写真のように加工致しました。


かなり肉をそぎ落としまして強度ギリギリといった感じですが、


復元用のスプリングはしっかり取り付けしています。


裏側から見た状態です。


写真左が加工後です。


ここまで加工しないと今回取り付けする車両のM車には取り付けできません。


今回カプラーを交換しましたのは…



ドーン!


KATO製119系であります。



先頭だけでなく中間も交換致しました。



勿論クモニも交換しました。


119系シリーズは地味に台車が大きくTN化が面倒な車両でありました。


今回も車両側の加工は行っておりませんので元に戻すことができます。


今回もカプラーはゴム系接着剤で固定しました。



しかしKATOの胴受けがないBMカプラーに比べれば格段に見た目がよくなります。



ついでに鉄コレのクモハもTN化しました。


この子は3度目のカプラー交換となりました。



以上、119系のカプラーを交換した件でした。


(´∀`*)ウフフ