俺の夏休み弾丸ツアー2019 リニア編


河口湖駅で大量にお土産を買って次の目的地へ移動です。


山梨と言えば桔梗信玄餅ですが、こんなモノが売っていました。


その名も"桔梗信玄餅クレープ"です。


スティックタイプのアイスクレープでクレープ生地でつつまれた


信玄餅が程好く凍っているなんとも素晴らしい逸品なのであります。


運転しながら手軽に糖分補給が行える即戦力なのであります。


あまりの美味しさに2本いただきました。



さて、向かった先はココ。


そう、山梨と言えばリニアを避けては通れません。


山梨県立リニア見学センターでリニアについてお勉強です。



ドドーン!



館内にはリニアの車両が展示されています。


確かコレは愛知万博で展示されていたものと記憶していますが、


やはり未来感がみなぎっていますねぇ。


カテゴリーとしては勿論鉄道ではありますが、


あきらかに鉄道というよりはリニアという新ジャンルです。


品川から山梨や岐阜を通って名古屋へ。


そして将来的には三重から奈良を通って大阪へつながるこの国の新しい大動脈。


そりゃ速く走れば当然のところ所要時間も短くなりますが、


速ければイイってもんでもないと時代遅れな人間は思うのであります。



施設の展望スペースからはリニアの実験線が望めます。


残念ながらこの日は走らないとのことでしたが、充分楽しめました。




館内にはリニアを中心に山梨の魅力を紹介する立派なジオラマがあります。


HOサイズではありますが、せっかくなので隅々まで視察致しました。



お祭りでしょうか馬に乗った行列が練り歩いています。


人の表現がいいですねぇ~。


今にも動き出しそうな感じがします。



バスはちゃんと走ります。


これがなかなか楽しいのであります。


バスコレでも走るようにできましたねぇ~。


モジュールに組み込んでやってみようかなぁ~なんて考えちゃいます。



ちゃんと車両が走ります。


まだE353系ではなく"あずさ"と"かいじ"はE351系とE257系でした。


身延線には313系も走っていて、いつまでも見ていられます。



見学後は近くの道の駅でお食事です。


サックサクのかき揚げがのった蕎麦をいただきました。



つづく