ってなワケで会いに行ってきました


なんだろう、急にどうしても会いたくなっちゃって…


気がついたら愛機で東に向かって走り出していた。


22時丁度、今頃きっと東京駅を出発したに違いない。


向かった先は…



ドーン!


浜松駅であります。


時刻は0時を過ぎ、日付が変わって10月14日の体育の日


そして10月14日は鉄道の日でもあります。


既に自動券売機は終了していましたが入場券を購入し、


ワクワクしながら4番ホームへと向かいました。



静寂につつまれた誰もいないホーム。


そう、浜松駅は貸し切り状態なのであります。



時間があったのでインフォメーションを拝見。


身延線が台風の影響で運転を見合わせていました。


さてさて、誰もいないホームでひとりテンションが上がる42歳。


こんな時間に浜松まで走ってきたのは…



ドーン!


そう、サンライズエクスプレスに会いに来たのであります。


何故に浜松まで?っと思うかも知れません。


確かにサンライズエクスプレスは名古屋も通ります。


それも上りのサンライズエクスプレスと下りのサンライズエクスプレスが


離合するのは名古屋~尾張一宮なのであります。


しかし離合するのは2時36分頃です。


離合シーンを是非とも写真におさめたいところですが、


写真にもありますが、サンライズエクスプレスは結構遅れる列車なのであります。


暗黒の中撮影するのはなかなか困難を極めます。


そして途中駅も既に閉まっている時間なので極めて名古屋周辺での撮影は


難しいのであります。


下手にこんな時間に線路際でカメラをかまえていたら、


またしてもお巡りさんに職務質問をされるハメになります。


そこで考えたのがしっかり停車したサンライズを捕らえるにはどうすればいいか。


それは停車駅に行くしかありません。


となるとサンライズエクスプレスが停車する駅で名古屋から手軽に行ける駅、


それが浜松駅なのであります。


サンライズエクスプレスは名古屋には停車しません。


浜松を出ると愛知、岐阜、滋賀、京都を通過して大阪までノンストップです。


大阪よりは浜松の方が近所です。



当駅止まりの211系5000番台が回送になり折り返していきます。


駅は益々さみしくなります。



1時10分、本来ならそろそろサンライズエクスプレスが入ってくる時間ですが、


約10分遅延しています。


もぉ~じらすんだからぁ~。(*´ω`*) キュンキュン♪♪♪



時折貨物が結構なスピードで通過していきます。


深夜の貨物は活気があります。(´∀`*)ウフフ



お向かいの新幹線ホームは既に営業を終えています。


始発のN700Aがお休み中。



新幹線軌道の保線車両が動き始めました。


待ち時間も全然退屈しません。( *´艸`) ムフフ♪



さてさて、お目当てのあの子がやってまいりました。


ハイビームで近づいてきます。



約10分の遅延、東京から3時間20分で浜松に到着であります。



やっと会えました。(´∀`*)ウフフ♪



サンライズ瀬戸7両編成とサンライズ出雲7両編成の合計14両編成。


なかなかの迫力であります。


車内はほぼ就寝状態であります。



岡山で切り離して瀬戸大橋を渡り四国へと向かうサンライズ瀬戸。



瀬戸で切り離して山陰出雲へ向かうサンライズ出雲。



この日は西日本の車両でありました。


サロハネという形式が寝台列車感を盛り上げてくれます。♪


ちなみにトップナンバーでした。



車内は住宅メーカーミサワホームが手掛けています。


機会があればじっくり見てみたい内装です。



2分ほどの停車で列車は次の停車駅大阪に向けて発車していきました。



いやぁ~満足であります。


撮影を終えて駅員さんに駅閉めるのを待っててもらったので小走りで駅を出ました。



興奮冷めぬまま缶コーヒーを飲みながら自動運転で帰路につきました。


ちなみに帰り道少し遠回りして蒲郡で上りのサンライズエクスプレスを見送りました。


少し寝不足ですが楽しい時間でありました。


(´∀`*)ウフフ♪