TN化工事


こんばんは、akiringです。


今宵も夜更かし上等であります。


E257系が残念なお姿になっていますが、


ここ最近無心になって進めているのが…



ドーン!


TOMIXのTNカプラーを爆買い。


そう、カプラーをTN化しているのであります。


それもTOMIX製の車両ではなくてKATO製の車両であります。


KATO製車両の前面フック付きカプラーの見てくれにイマイチ満足ができなくて、


この度一大決心でTN化工事を施すことになりました。



まずはJR西日本の521系であります。


写真左はTOMIX製の3次車、写真右がTN化工事を施したKATO製の2次車です。



つづいてはJR東海のキハ25であります。


写真左は工事前のフック付きカプラーで、写真右がTN化工事を施した状態。


これだけで印象が結構変わります。



つづきましては写真右のJR東日本E127系も工事を施しました。


ちなみに写真左のHB-E300はダミーカプラー。



JR東日本の211系長野色も工事を施しました。


写真左が工事前、写真右が工事後であります。


これでウチの211系シリーズはTOMIX、GREEN MAX、


そしてこのKATOの全てがTN化されました。



つづいてはコレ。


まずは下から見た様子です。


写真左が工事を施した状態です。



そう、JR東日本のE259系"成田エクスプレス"であります。


TOMIXのE259系用TNカプラーを使用しているだけあってしっくりきますが、


実は結構な加工が必要でなかなか難儀でありました。



JR九州の813系も工事を施しました。


写真左が工事を施した状態であります。



813系は先頭動力のためカプラーはかなりの加工を必要としました。


動力台車側も加工が必要となりました。



JR東日本のE257系も無事に工事が完了致しました。


TN化工事を施すことで面構えが引き締まります。



JR西日本の223系2000番台も工事を施しました。


223系は胴受けが湾曲しています。


とりあえず今回はここまで。


一部品薄となっているものもありますが、今月と来月に再販予定となっています。


ひきつづき313系シリーズなどを中心にTN化工事を進めてまいります。


(´∀`*)ウフフ