2019年を総括


ってなワケで大晦日であります。


時間が経つのは本当にはやいものです。


ついこの前年が明けたと思っていたらもう年末です。


1年なんて本当にあっちゅう間に過ぎてしまいます。


それだけ毎日が充実してるってことなんでしょうか。


そういうことにしておきます。



師走に入ってからは本当に地獄のような日々でした。


今年は本当にいろんなことがありましたから、いつもの年末とはまた違った


忙しいだけではないバタバタした日々となりました。


今年は仕方なくいくつかの忘年会をキャンセルすることとなりましたが、


さすがに弊社の忘年会は出ないと後で何を言われるかわからないので出席しました。



恒例のビンゴゲームでは今年の俺を象徴するかのようにそろいません。


別にそれでいいのです。



結局仕事納めに仕事が納まらないのが自分の仕事の醍醐味だったりして。


それでもなんとか納めて、馴染みのお店に至極の一杯をいただきに。


そうそうこの味なんだよねぇ~なんて言いながら2019年を総括してみたりして。


今年はとにかくそれまで活動の軸としてきたYahooブログの閉鎖が痛かった。


本当に突然だったから、何の準備とかもしてなかったし。


それでも3月にはこのムラゴンブログに引っ越すことができて、


こうして記事を書いて更新することができるようにはなった。


しかしYahooブログの閉鎖によって、結構多くの方々との親交が途切れてしまい、


正直まだ引きずってたりなんかして…



今年は房総鉄道10周年という節目の年でありました。


自分は途中から仲間に入れていただきましたが、本当にメンバーには今年も


お世話になり感謝しております。


今年は走行会の前にメンバーと日帰りで房総半島鉄道の旅を楽しみました。


久留里線をはじめいすみ鉄道や小湊鉄道に乗車して房総の地を堪能。


旅の途中ちょっとしたハプニングで念願の255系に乗車することもできました。



夏には毎年恒例となりました弾丸ツアーを決行。


今年はE353系に会いに山梨方面まで行ってきました。



そうそう、今年は本物のJRコンテナを購入しました。


愛知県内某所に新たに仕事の拠点を設けて更なる飛躍を模索しました。



今年も愛機でいろんなところに走りに行ってきました。



どうしてもガマンできなくて、夜中に浜松までサンライズエクスプレスに


会いに行ったのは楽しい思い出であります。



今年は3人の部下のうち2人が退職するという出来事がありました。


人に物事を教えるということは、教わるよりもはるかに大変で、


教えてるはずが教わってることの方が多かったりなんかして。


今後の自分のあり方を考えさせられた1年でもありました。



今年も沢山の車両が入線しました。


ひとつ大きな仕事が終わる度に、何か入線していたような気がします。



今年は入線ばかりではなく実は転属した車両も多くありました。


今年一大決心をして新幹線事業から撤退をしました。


とは言いながら923系ドクターイエローだけは転属を免れました。


やはり思い入れがある車両なので、コレだけは残しました。


旅客営業運転する車両はなくなってしまったのに、検測車両が残るという


異例の状況に若干モヤモヤもしますが…



しかしながら、なんやかんや楽しく充実した1年だったと思います。


来年もひきつづき仕事も趣味も全力で楽しんで行こうと思います。


以上、2019年の総括でした。 (´∀`*)ウフフ