烏山線のキハ40


おはようございます、akiringです。


名古屋は雨の朝となりました。


さて、探していましたこんな品が岐阜で燻っていましたので購入してまいりました。


トミックスワールド大宮限定の商品となります。


ドーン!


烏山線で活躍していたキハ40 1009であります。


このTOMIXからは烏山線のキハ40は2両セットが2種発売されています。


烏山色と呼ばれる2両セットと首都圏色と標準色の2両セットですが、


この大宮限定商品は烏山色のT車が単品での発売となります。



もともと首都圏色と標準色の2両セットは所有していましたが、


烏山色の2両セットは購入を見合わせていました。


それはこの大宮限定商品の存在を知ったからです。


しかしながら大宮までなかなか買いに行くことはできません。


ネットで程好い品を探してはいましたが、まさか偶然立ち寄った岐阜のお店で


新古品で定価よりちょい安で売ってるなんて、これは運命としか言いようがないですね。



烏山線のキハ40はロングシート仕様なのであります。


トイレも撤去されていて、屋根上の水タンクも撤去されているのが特徴です。


トイレは撤去されて座席になっているのにトイレ用の小窓が残るところは


四国色のキハ40との違いであります。



烏山線のキハ40は床下グレー仕様となります。


車番は1009番が印刷済みです。



烏山線のキハ40は各車両七福神のひとりがそれぞれひとり印刷されていますが、


この1009番はなんと七福神7人全てが印刷された"全尊"仕様と縁起の良い車両なのです。



首都圏色と標準色の2両セットは標準色がM車となっていますが、


床下を入れかえることで容易にM車を変更することができます。


今回入線しました烏山色をM車に変更しました。



さすがはTOMIXのHGシリーズ、クソ萌える面構えであります。♪



烏山線で活躍した3種のキハ40を並べてみました。♪



烏山色と標準色の連結。♪



つづきましては首都圏色との連結。♪



新たに車両ケースを用意して"烏山セット"をつくってみました。w


早速運用開始したいと思います。


(´∀`*)ウフフ♪