令和元年のGW 神奈川ドライブ編


三島を後にして向かった先は熱海。


新幹線で通過したことは何度かありますが、あらためて熱海に来たのは約25年ぶり。


熱海のまちはすっかり変わっていました。


昔はもっと硫黄のニオイがしていた記憶がありますが、


今回それは全くと言っていいほど感じませんでした。


愛機をとめて熱海駅で撮り鉄活動をと思いましたが、さすがはGWであります


クルマをとめる駐車場どころか人であふれかえっていてとても撮り鉄なんて


できそうにありませんので熱海を断念しました。




熱海を後にして湯河原に向かいます。


車窓には海が広がります。


曇っているのが残念ですが走っていてとても気持ちがいいです。



湯河原を過ぎると渋滞にハマり完全停止。


仕方がありません、急ぐ旅でもありませんのでのんびり並びましょう。



こんな時はご当地のラジオを楽しみます。


今では"radiko"という便利なものがあり、手軽に全国のラジオが楽しめますが


自分はご当地でしっかりと電波を受信して耳をかたむけます。


名古屋とはまた違った雰囲気の番組が渋滞の苦痛を和らげてくれます。


渋滞を抜けて小田原に到着。


雨が降り出しました。


小田原は結構何度か来ていますが、何度来てもいいところです。


踏切で遮断機が下りたので待っていると、そこにやってきたのは…



おぉ~っ!


新型ロマンスカーであります。


最初ネットで写真を見た時は名鉄の名車パノラマカーに似ているイメージでしたが、


実物は全然違いました。



スマホでの撮影が悔やまれます。



列車は箱根湯本へ向かいます。



ドライブはつづきます。


江の島や茅ヶ崎などを通過します。


以前は夜に通過したため景色はほとんど楽しめませんでしたが


今回は日中に通過なので楽しめます。


しかし雨が強くなってきました。



鎌倉に寄り道する予定でしたが雨足が強くなってきたので中止です。


江ノ電を眺めながらのんびり走ります。



逗子に到着です。


なかなかオシャレなお店がいっぱいあります。


またゆっくり散策に来たいですねぇ。



横須賀に入ったところで豪雨に。


道路交通情報を確認しながら作戦会議をしますが、


天気の回復も期待できないようなので本日の撮り鉄活動はここで終了。



令和ということで話題の"R-1"を飲んで移動します。



横浜や川崎で京浜急行をちょこっと視察して東京に入りました。


ゲートブリッジを渡ります。



渋滞もなく予定より早く千葉入りしました。


とりあえずは腹ごしらえです。


すき屋でいつもの3点セットをいただきます。


スマホでお宿を探してみましたが、なかなか条件に合った部屋が見つからず


愛機で車内泊をすることにしました。



つづく