ムーンライトながら


こんにちは、akiringです。


朝方まで降っていた雨はあがり、午後からは晴れてきました。


桜もそこそこ咲いていますが、コロナウィルスの影響でお花見どころではありません。


閉塞した空間や人との接触などを避ける必要があります。


そんな時はクルマで撮り鉄活動に出かけるに限ります。


人との接触を避けてなるべく閑散とした郊外へと脱出します。


向かった先は岐阜県大垣市にあります大垣車両区であります。


お気に入りの場所は誰もいなくて貸し切り状態であります。


そんな大垣車両区、お目当ては…



ドーン!


そう、185系であります。


この時期"ムーンライトながら"として 東京 ~ 大垣 で運転される


臨時快速であります。



"踊り子"として運用されるJR東日本の車両が、こうして岐阜県までやって来ます。


早朝に大垣に到着した185系はこうして深夜の運用までここで休みます。



3月14日のダイヤ改正から"踊り子"にはE257系が投入されるようになりました。


この185系の引退もいよいよ秒読みとなりました。


今のうちにそのお姿を拝んでおきたくなりました。



側面の幕は「東京行き ムーンライトながら」となっています。



側面のこのストライプがなんとも好きなのであります。♪



仕方がないことではありますが、続々と引退していく国鉄車両にさみしさを覚えます。


その雄姿をしっかりと目に焼き付けておきたいものであります。



大垣車両区の西端には養老鉄道の線路が通っています。


揖斐から来た大垣行きのワンマン列車が通過して行きます。


養老鉄道全通100周年記念企画として京浜急行カラーへと変更された600系D04編成。



JR東海の大垣車両区と用水の間をすり抜け東海道本線の下をくぐり抜けていきます。


モジュールで再現したい景色であります。


(´∀`*)ウフフ