緊急事態宣言


こんばんは、akiringです。


東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県の6都府県に


緊急事態宣言がいよいよ発令されました。


我が第二の故郷である千葉県房総の地も含まれています。


そんな中に地元愛知県が含まれていないことに違和感を覚えていましたが、


近々愛知県もどうやら追加されるとのことです。



木曜日、部下2人とミーティングを行いましたが、


天気も良かったことだし、風通しのいい公園でコンビニ弁当を食べながら


お互いの距離を保ちながら行いました。


部下のひとりは今月入社したばかりの初々しい小僧でありますが、


本当に大変な時期に社会人となったものであります。


気がつけば部下が自分の息子と近い年頃になってきたことに驚きました。


それと同時に自分がオッサンになったんだということを思い知らされるワケです。


ついこの前社会人になったような気でいた自分が、いつのまにか社会人になって


早いもので四半世紀近くになるワケで、時間の流れとは残酷なものであります。


さて、それではいざ"緊急事態宣言"が愛知県にも発令された場合の話ですが、


何がどうなるのだろうかということなんですけども、こんな感じになります。


"緊急事態"というわりにはビックリするような内容ではありません。


あくまでも"要請"ということで一般人には強制力がさほどないワケです。


"自粛"というくくりで、これからも感染予防につとめるということが大事になります。




厚生労働省が発表した4月9日時点の国内感染者の数を示した資料です。


島根県、鳥取県、岩手県を除く都道府県に広まった感染状況。


やはり都市部の数字は高くなってきています。


政府や自治体の対応に不満の声も多くありますが、今はとにかくこの感染を


なんとしても終息させなくてはいけないのであります。


同じような日本地図も添付しておきますが、


こちらはコロナウィルスには関係がありません。


コレは全国の移動式オービスの導入状況を示したものであります。


導入された移動式オービスは主に3タイプで、とてもコンパクトであります。


何が言いたいのかと申しますと、安全運転にも気をつけようぜということです。



愛知県も緊急事態宣言を発令するというニュースが出た途端に


仕事の延期依頼が殺到しています。


下手すると前日キャンセルというものもありますが、悲しいことにこれは


以来の延期であって中止ではないということなのです。


コロナウィルスの早期終息を切に願いますが、終息後にこれらの案件が


一気に押し寄せてくると考えると、終息後も地獄になるような気がしてなりません。


まぁ~それでも大変なのはみんな同じです。


むしろ医療現場で今も従事されている医師や看護師のみなさんの方が


どれだけ大変な事だろうか。


ウィルスは目には見えません。


医療現場に従事されているみなさんはまさに最前線で戦っているワケです。


それを考えると自分なんて全然大したことないのであります。