任務を遂行


愛知県が国の緊急事態宣言対象地域に追加されませんでした。


そんなニュースを知ったのは、唐揚げがゴロゴロ入ったカレーうどんを


食べている時でありました。


いつもは行列ができる繁盛店でありますが、近くの企業がどうもテレワークを


推奨しているとかでお客はめっきり少なくなってしまったようです。


愛知県は独自に緊急事態宣言を発令しましたが、確かに現在の状況を見るに、


愛知県の現在の感染者数は全国的に見てそこそこ多い方ではありますが、


感染者数の増加率で言えばそれほどでもありません。


それに感染ルートが不明という案件も他府県に比べて少ないなどの理由が


背景にはあるようです。


それに比べれば国の緊急事態宣言に該当した7都府県はやはりそれなりに


対象地域に指定されるだけのことはあります。



本日午後、愛知県独自の緊急事態宣言発令に伴いまして、


取引先各社の今後の方針が決まり、次々に通達が出はじめました。


やはり大手ほどリニアな反応でコンプライアンスにも敏感であります。


やはり社会的責任はもちろんのこと、企業イメージなど大人の事情も垣間見えます。


これまで朝礼や会議などの中止などはありましたが、いよいよ業務内容に大きく


かかわる内容が具体的に示されました。


特に顧客宅に訪問する案件の中止や延期といった、人とのかかわりを極力なくす


取り組みがいよいよ現実となってきたのであります。


情勢を見極めて今後の動向を検討していきますとの通達。


まぁ仕方のないことです。


とにかく今はいろいろと自粛して、事態の終息につとめることが最優先であります。


とりあえず大人しく様子を見てってことで、終息したら忙しくなるんだろうなぁ~


なんて思っていた矢先のことでありました。


自分の手元に何やら袋に入ったモノが届きました。


何だろうと恐る恐る見てみると、まさかのマスクでありました。


それだけではありません、巷で品薄となっている消毒液もありました。


そう、マスクをして消毒をしてでも任務を遂行してもらいたいということで、


関係各位からこれらの物資が届いたのであります。


ジーザスっ!!


この状況下でも自分は現場に行かなくてはいけないというのですかぁ。


そのうち防護服とか防毒マスクとか届きそうで恐怖なんですが…


自分の仕事って一体なんなんでしょうか…


まったく勘弁してくださいよぉ~。


(◞‸◟)