令和元年のGW 久留里線編


3日目の早朝、1年ぶりに房総鉄道のメンバーと合流して木更津駅へ。


この日は我らが房総鉄道発足10周年を記念して、房総の鉄道を日帰り旅行で


じっくりと堪能しようということで企画されました。


天気も好く絶好の乗り鉄日和となりました。


まずは久留里線に乗車します。


久留里線と言えばキハ35系というイメージが個人的にありますが、


今の久留里線はこんなオシャレな気動車が走っているんですねぇ。


トランシス製のE130という形式です。



運転台を覗き込みます。


両運転台で1両から運用ができます。



乗車した列車は3両編成でした。


連結フェチの自分としては連結部分の渡り板にしっかり萌えます。


3回ほど通行してみましたがたまりません。



大人のかぶりつきで前面展望を楽しみます。


なんとものどかな車窓が楽しめます。



途中上下線の交換時に並んだところを撮影。



車窓を楽しんでいるうちに終点上総亀山に到着です。


最近は千葉にも慣れてきましたが、最初は"上総(かずさ)"が読めませんでした。



上総亀山駅構内の様子です。


なんともイイ感じであります。


単線モジュールで再現したくなりますねぇ。



終着駅ってなんかイイですねぇ。(*´ω`*)



ゆっくりと時間が流れます。


予定では上総亀山駅から外房線の安房鴨川駅までバスかタクシーで


移動することになっていましたが、バス停で時刻表を見るとまだまだ先。


タクシーも上手く手配がつかなかったので、せっかくだから


バスの時間までのんびり上総亀山を散策です。



上総亀山駅から歩いて行ける距離に亀山ダムがありました。


しばらく景色を眺めながらバスの時間までマッタリします。



時間になりバス停に戻るもバスは来ず…


調べるとどうやら遅延が発生している模様。


仕方がありません、待ちましょう。


結局バスは約30分遅れでやってきました。


バスに乗車して安房鴨川駅に向かいます。



つづく