憎きコロナめ

こんにちは、akiringです。


ここ数年、GWは房総の地で鉄道を満喫することが当たり前となっていましたので、


名古屋で過ごすGWに困惑しています。


オリンピックをはじめいろんなものが延期や中止となり、多くの楽しみにしていたものが


奪われてしまいました。


それに向けて頑張ってきたアスリートや多くの人たち。


選手生命や人生すら左右する、ただの延期では済まされない事態なのであります。


自分は房総の地での走行会が延期となってしまったことで、


モチベーションが右肩下がりに下がってしまい、若干体調も崩し気味であります。


まったく憎きコロナめ。



それでも準備は進めております。


延期になってしまった分、準備する時間が増えました。


そして延期になってしまった分、来年の開催までの期間は短くなったということです。


そう、自分はこう見えて結構ポジティブなのであります。


モジュールの化粧板をリニューアルしてみたり、お家でチマチマとやっています。



房総の地に思いを馳せて、過去の走行会の写真を出してみました。


スーパーミニカーブレールで構成した600×300のエンドレスモジュールは


初期の作品であります。



箱根登山鉄道の線路脇で耕うん機を押す農家の人、実は箱根登山鉄道にはない景色。



去年完成した単線モジュールのひとつ。


単線と道路が並走する景色であります。


道路に置くバスの種類でいろんな地域が再現可能になります。



お気に入りの警報機なし踏切。




ジオコレを加工したレンガ橋は時代を感じさせます。



同じモジュールですが、見る角度で違った景色が楽しめます。


600×150のモジュールサイズでレールをS字に敷いて情景に変化をつけています。


若干の高低差を設けることで写真映えする情景が生まれます。



小湊鉄道の路線バスと並走するTN化前のキハ35系。


房総の地でも活躍した形式ではありますが、バスとの年式が合っていません。w



別角度から。


水質はイマイチな2級河川という設定の川を曲線ガーター橋で渡ります。



こちらは同じモジュールですが別のガーター橋。


GM製のガーターとフレキシブルレールを組み合わせたもの。



下を走るクルマは昭和を感じさせます。



キハ52を置いてみるとまた感じが変わります。



バスのチョイスを間違えた気がします。w



こちらはまた別の単線モジュールです。


先程のS字カーブのモジュールと同時に製作した同じくS字カーブで構成されたもの。


2つのモジュールを組み合わせることで構成されるように設計されていますが、


再現している情景はかなり違い、こちらは近郊の風景です。



3両編成が停車可能なS字のホームを有する駅。


エレベーターも設けるそこそこな駅という設定です。



駅舎は地上にあり、自動券売機が並びます。


一応有人駅という設定で、改札横にはコンビニが入ります。



TN化工事前の313系も似合いますが、幕が大垣行きの快速は不自然だったりします。w



ホームの上には新幹線が通るという設定です。


高架軌道は脱着可能です。



313系と211系0番台の連結。


現在ではこの連結はウチでは行っておらず、211系は5000番台となりました。



途中からホーム下部が石積みとして変化をつけています。


石積み部分のホームは自作しています。


レールは若干のカントを設けて実感的にしています。



去年の房総鉄道走行会の様子から。


令和元年ということでお召列車を運転しました。


EF58お召機が牽くお召1号。


EF58はTOMIX製の骨董品であります。



つづきましては長きにわたり愛知機関区で保存されていたEF64 77号機。


実車は惜しまれながら解体されてしまいましたが、ウチでは現役でお召機です。



非電化区間はDD51のお召機です。


写真にはありませんが金帯の"サロンカーなにわ"も用意しました。


名古屋に帰還後EF81のお召機も入線させて、更なるお召機の充実を図りました。


今年1月にはE655も加わり、お召列車が盛り上がっております。



去年の房総鉄道走行会でデビューとなったのがE353系であります。



basaさんのブルサンと離合するE353系。


発売日に12両フル編成を入線させ、付属編成の3両編成にも動力を組み込んで


"富士回遊"としての運用にも対応しています。



GREEN CARさんのモジュールを快走するキハ181系初代"しなの"。



ミトさんの都市型モジュールを快走する323系大阪環状線。



去年の走行会でミニカーブレール用に入線させてキハ100。



広島地区の再現も萌えました。♪



カシオペア色のゴトーさんで北斗星を牽引。



千葉感が出ていますねぇ~。(´∀`*)ウフフ



房総機関区状態です。(´∀`*)ウフフ



レインボー色の81でも北斗星を牽いてみましたが、ヘッドマークを忘れてました。w



去年房総鉄道メンバーと実車に乗った255系はお気に入りの車両です。♪



最初はその平たい顔に違和感を持っていたキハ187系も、今はお気に入り。


ヘビーに汚しています。w



E233系と209系の離合はキュンキュンします。(´∀`*)ウフフ♪


嗚呼~早くコロナ終息しないかなぁ~。(◞‸◟)