余り物でヒマつぶし

こんばんは、akiringです。


GWも終盤ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


いかがお過ごしでしょうかって言われても、大人しく家でモヤモヤしてるって話ですが、


やはり緊急事態宣言は5月末まで延長となりました。


飲食店や中小企業、個人事業主のみなさんは本当に死活問題だと思います。


はたして国はどこまで補償をしてくれるのでしょうか。



さて、今回は"余り物でヒマつぶし"と題しまして、ちょっとした工作をご紹介。


よく夜中に小腹が空いたなぁ~なんていう時に、冷蔵庫の中にある食材で


ちゃちゃっと料理をつくって出してくれるなんてのに憧れちゃいますが、


今回はStayHomeで部屋に引きこもっていながらにして、部屋に余っている物で


ちょっくらサクッと工作をしてみました。



木造現場で余っていたのを大工さんにいただいたヒノキの板材の端材に


モジュール製作でこれまた余った木造詰所とフレキシブルレールの残り物。


今回はコレを組み合わせて何か出来ないかなぁ~なんて考えてみました。



ドーン!


っていきなり完成した状態であります。w


ちょっとした線路のある公園をイメージして製作してみました。


サクッっと半日弱もあれば完成してしまいます。♪



レールはタミヤカラーのNATOブラウンで塗装して、会津バラストを散布しました。


今回バラストは塗装しなくてそのままボンド水で固めただけです。


これまた余っていたコルクシートを使って通路などをつくりました。



ジオコレの石畳も単線モジュールで余っていたものを使用しています。


柵はこの前3線モジュールをリニューアルした際に出た廃材から流用。



唯一新調したのは100円ショップで購入した芝調シートであります。


裏面が両面テープになっていて、お好みのサイズでカットして貼りつけるだけという


なんとも即戦力になる優れモノであります。



早速車両を置いてみました。


懐かしの車両を置けば静態保存されているように見えます。


ちょっとした鉄道公園になります。


芝生部分にちょっとしたベンチとか遊具なんかがあってもいいかも知れません。



見る角度を変えるとなかなか楽しいものです。


置いてみる車両を変えるだけで、いくらでも楽しめちゃいます。♪



サイズ的には玄関やトイレにも置けちゃうサイズです。



これくらいのプチ情景製作にハマりそうです。(´∀`*)ウフフ♪