名鉄5500系


家には4両編成と2両編成の名鉄5500系が2編成が在籍しています。


マイクロエース製ですが、発売と同時に即買いした記憶があります。


最初は先頭TN化する際、電連を装備していない頃の状態を再現していました。


しかし7000系パノラマカーが入線した際に連結運転を行うにあたり


TNカプラーを7000系同様電連つきのTOMIX JC0380に交換しました。


このJC0380は7000系用に設計されたものであるため、連結器の首が


かなり長いのであります。



そこで今回カプラーを加工してみました。


写真右がJC0380をそのまま取り付けた状態です。


かなり連結器部分が飛び出しているのがわかります。


写真左はカプラーボックスを一部カットして奥にオフセットして取り付けた状態です。


連結器部分は加工していません。


カプラーを車体に取り付けるフックの部分はカットしているため、


ゴム系接着剤で取り付けしています。



前面から見た様子です。


連結器が少し奥に入っただけでかなり表情が良くなりました。


奥に入れたことでカプラーボックスと台車がかなり接近します。


動力台車はそのままで大丈夫ですが、T車の台車は前後逆向きに変更しています。


ヨーダンパ等の方向に支障はありません。


R280カーブは走行可能でしたが、それ以上に急なカーブは未確認です。


(*´ω`*)