関空特急 281系 はるか


おはようございます、akiringです。


昨晩はちょびっとだけひとり走行会を楽しみました。


関西の車両を中心に走らせてみましたが、そんな中で関空特急 281系 はるか の調子が


イマイチだったので全般検査を行いました。


登場時は5両編成だった281系は後に中間車1両を追加されて6両編成となりました。


もともとKATO製の5両編成のセットを所有していましたが、


同じくKATOから6両編成のセットが発売されたことで


5両編成のセットを転属させて今の6両編成セットを入線させました。


最近TOMIXからも281系が発売されました。3両編成の付属編成や


ハローキティデザインの編成なども発売されましたが、ウチはそのままです。


実車はダイヤ改正から付属編成3両を連結して9両編成で運用しているようですが、


コロナ禍の影響で空気輸送となっているようです。


ウチの281系は更新工事を施し、床下汚物タンクの設置や前面ライトまわりの


ブラックアウト工事などを施しています。


構造上前面カプラーのTN化は見送りましたが、KATOのフックなしカプラーに交換。


285系 サンライズと同様の仕様としています。


全般検査メンテナンスの甲斐あって、徐行もスムーズになり絶好調になりました。



E259系 成田エクスプレスとならべて東西の空港特急が夢の共演となりました。


E259系もKATO製、前面カプラーはTN化工事を施しています。


(*´ω`*)