E217系


今回のGWの旅でも何度かお目にかかったE217系。



千葉から蘇我までたった2区間だけではありましたが乗車もしました。


実は自分が房総鉄道に参加するずっと前から…



E217系を保有していたりなんかします。


それも付属編成の4両編成。


実はこの編成は7歳年下の弟から譲渡してもらったもので、TOMIXの初期製品です。


それを何度か更新工事を施し今に至ります。



今回房総鉄道走行会選抜からは外れ、お留守番となっていました。


このE217系は他の車両とは違い独自の仕様に更新されつづけてきました。


塗装やスカートは登場時の姿のまま。


今回再び更新工事が施されました。


カプラーは密連形TNカプラー(0337)に全て交換。


先頭は尾灯などの関係で加工して取り付け。


他編成との連結運用をしないので電連は省略しています。



4両固定編成なので号車番号も固定。



床下はニュートラルグレーとして、床下機器をはじめ台車や車輪まで塗装。


トイレは床下汚物タンクを装備。



パンタは一旦シングルアームに交換されたものの、今回元に戻しました。


ウチ特有のE217系であります。