三岐鉄道 北勢線


近江八幡からの帰りにちょっくら寄り道です。


写真に写る道路は国道421号線です。


その下を通るのがナローゲージの三岐鉄道 北勢線であります。


先日ご紹介しました三岐鉄道 三岐線と並行して走る路線で、


もともとは近鉄北勢線でした。



途中道の駅で買ってきた"五加木飯"(ウコギ)で腹ごしらえです。


春の山菜として今が旬なウコギは、ちょびっとクセがありますが、


それが好きなのであります。



待つこと30分。


ゆっくりと小さな車両がやってまいりました。


車体を揺らしながら神社前のカーブを通過。


かなり徐行するのでゆっくり撮影ができます。



この先楚原駅で上下線が交換するので数分後にまた列車が来ます。



やってまいりました。


新緑に黄色い車体が映えます。


名物眼鏡橋をゆっくりと渡ります。



愛機と比べるとその小ささがわかりやすいでしょうか。


見ててカワイイ車両であります。(´∀`*)ウフフ