理屈じゃなくて感じろ


おはようございます、akiringです。


名古屋は夜明け頃から雨が降り出しました。


5月だというのに30℃をこえる真夏のような日がつづきましたが、


みなさんはご無事でしょうか。


今シーズンも特製"86扇風機"を押し入れから出して稼働しています。


自分はクーラーより扇風機を好みますので今シーズンもお世話になります。



さて、このムラゴンブログに本格移行してもうすぐ1ヶ月となりますが、


いつも多くのナイスやコメントありがとうございます。


ご覧の通り内容の偏った自由なブログではありますが、


Yahooブログからご覧いただいている人は何か違和感のようなものを


感じているのではないでしょうか。


そう、仕事のネタがほとんどないじゃないかという声が聞こえてきそうですが、


結構仕事ネタ、特にヘビークレーマーとの奮闘記的な記事には


ある程度のファンがいたことはこちらも把握しています。


しかしこのムラゴンブログに移行してからは、まるで別人のように


"いい子"を気取っているんじゃないかというお声をいただきましたが、


別にそんなつもりはありませんのでご安心ください。


とは言いながらも仕事のネタは控えめにしているのは事実であります。


まぁ今のところではありますが、なるべく趣味を中心に更新していければ


なんて考えています。


しかしながら日々奮闘はつづいております。


"働き方改革"なるものはなかなか浸透することはなく、


そんなモノがそう簡単に導入できるようなら、もっと早くからやっていたよと


愚痴の一つでも言いたくなる毎日であります。


相手が人間でそれもクレーマー案件が多いこの職は、もっと他の改革が必要だと


ひとり思う今日この頃なのであります。


そんな毎日の任務で蓄えたストレスを上手く発散するために趣味は非常に効果的で


荒んだ俺の心に安らぎと希望を提供してくれます。


また美味しいものを食べれば一時的ではありますが気持ちは満たされます。



最近いろんな分野にAIなるモノが進出してきています。


クルマも自動運転がどうだのと言われています。


スマホなどに話しかければ部屋の電気を点けたりもしてくれたり


本当に身近に生活の中にAIとやらは入りこんできているのは実感しています。


そんなAIの進歩と進出によって、今の多くの仕事はそのうちAIに持ってかれてしまう


なんていうことを最近よく耳にします。


確かにそうかも知れません。


あいつらは文句も言わずミスも犯さず黙々と任務を遂行してくれます。


仕事の内容にもよりますが、AIがくらしの中の様々なシーンで当たり前のように


活躍する日はもう来ていると思われます。


AIが人手不足とか高齢化社会とか様々な問題を解決してくれるのかも知れません。


しかし、今自分がやっている仕事は、どうやらAIとやらには出来ないもののようで、


やはり生身の人間でしか対応することは難しいようです。


先日もある企業のセミナーに参加してきましたが、


クレーマー案件に限らず対人間という仕事には空気感というか温度感というか


"理屈じゃなくて感じろ"的なところがまだまだ必要で、


データとか計算だけじゃない、その向こう側的なものが要求される


まさに人間味が主役の仕事なんだとつくづく感じたワケであります。


だから何が言いたいのかというと…


今から雨の中、まわりの戦友がみな出禁になったヘビークレーマーのもとへ


澄ましたツラして出向こうということです。


俺じゃなきゃダメなんだ。自分ならできる。終わったらご褒美だ。


ブツブツ言いながら行ってきます。


(;´Д`)