秋深まりて


秋深まりて日曜日の昼下がり。


仕事で高蔵寺に行ったついでにちょびっと足を延ばしてみました。


向かった先は…



岐阜県多治見市にあります虎渓山 永保寺であります。


臨済宗南禅寺派の寺院で雲水の修行道場である虎渓山専門道場を併設する


美濃七福神のひとつとして由緒ある場所なのであります。


2003年9月の火災で本堂、大玄関、庫裏を焼失してしまったが、


2007年8月に庫裏が再建され、本堂と大玄関は2011年に竣工しています。


詳しくはウィキペディアを参照してください。w


虎渓山 永保寺は名古屋から比較的近く、昔からドライブついでにちょいちょい


足を運んでいるお気に入りスポットであります。



境内はロケーション最高なのであります。



雲一つない晴天に恵まれ、池の水も穏やかで水鏡を楽しむことができました。



池には多くの鯉が泳いでいます。



まるで飛んでいるようにも見えます。



境内をのんびり散歩すると心が穏やかになります。



境内にはイチョウの巨木がありますが、残念ながらピークは過ぎて落葉していました。


しかしまだまだ紅葉は充分楽しむことができます。



落葉した紅葉もまた風情がありますなぁ~。



歩いたらお腹が空きました。


美味しい田楽をいただきました。


(*´ω`*) ♪