緊急鉄分補給


こんばんは、akiringです。


今年も残すところ1週間となりました。


年末のこのクソ忙しい時に、まさかの事態となりました。


それはなんと休暇をとらなくてはいけなくなってしまったのです。


ここ最近何かと休暇をとっておらず、いろいろとありまして


大人の事情で急遽休暇をとることになってしまいました。


なんせ決まったのが昨晩であります。


そりゃもうてんやわんやでした。


カバーしてくれた部下をはじめ仕事仲間にはこの場を借りて感謝申し上げたく存じます。


ってなワケで、急遽お休みとなりまして、なんの予定もしていませんでした。


とりあえず天気がいいということで、せっかくですからねぇ~


鉄道移動で撮り鉄に、緊急鉄分補給に出かけることにしました。



まず向かったのは名古屋車両区であります。


先日初捕獲したJR東海の新型車両HC85系を再び捕獲したいと思いまして。


今回はなんとか側面の撮影に成功致しました。


新開発の台車をじっくりと拝見してみたいですが、ちょっとムリですねぇ。


車番はクモロ85 1であります。



名古屋駅で朝食をいただきながら作戦会議です。


313系8000番台が入ってきました。



681系"しらさぎ"です。


米原まで乗車してみるのも楽しいかも知れません。


結局新快速で尾張一宮まで移動しました。



尾張一宮で先程稲沢で抜いてきたEF64 1033号機の単機回送を捕獲。



尾張一宮駅は名鉄一宮駅と高架駅で並んでいます。



桃太郎が牽くコキ列車が通過します。


桃太郎はシングルアームパンタよりクロスパンタの方が個人的には好きです。



313系0番台 岐阜行き普通です。


平日の昼間は利用客も少なくていいですねぇ。



さて、一駅移動して稲沢駅へ。


目的は勿論愛知機関区であります。



構内に静態されているのはDD51が2機とEF64 77号機であります。


ついに一部機器を取り外されてしまいました。


DD51は前照灯と尾灯がありません。



EF64 77号機は前照灯と尾灯、パンタも取り外されています。



陸橋の上から眺めてみます。



さてさて、機関庫の中に赤いヤツがいます。


そう、最近話題のDD200であります。


DE10に代わる入換機として導入が進むとみられる新型の機関車であります。


残念ながら今回はちゃんと撮影できませんでした。



DE10はまだまだ現役で頑張っています。


天気が好くて気持ちがイイのでお隣の清州駅まで散歩してみることにしました。



愛知機関区を眺めながらの散歩は楽しいですねぇ。


最近増えてる気がするEF64の一般色。


パンタが結構伸びています。



休憩しながら清州駅に到着であります。


EF64 1011号機が牽くコキ列車が通過します。


1011号機は10月11日生まれの自分としては思い入れがある機関車です。



平日は貨物列車が多くて楽しいです。♪



もう1区間移動して枇杷島駅へ。


313系5000番台と300番台の8両編成。



待ってましたクロスパンタの桃太郎105号機が牽くコキ列車。



そんなコキ列車に夢中になっていたら、見逃してしまいました!!


おわかりいただけますでしょうか…



今年最後の下り検測を行うドクターイエローであります!


嗚呼~行っちまったぜぇ~。



気をとりなおして桃太郎103号機の単機回送。



南松本へ向かうタキ列車がやってきました。



枇杷島駅と言えば城北線であります。


マイクロエースから発売されていましたねぇ~。



前照灯が眩しい"しらさぎ"がやてきました。



681系ではなく683系でありました。



311系 岐阜行き普通。



離合シーンがこれまたたまりません。♪



EF64 1011号機が別のコキ列車を牽いて戻ってきました。



増結されたキハ85系"ひだ"です。



やっぱりクソカッコイイ。♪



ケツ打ちで。


HC85系にバトンタッチされたらこの子も海を渡るのでしょうか。



最後はまだまだ頑張っていますDD51で〆ます。


急なお休みでしたが、有意義な1日となりました。


(´∀`*)ウフフ