新春ひとり走行会

あらためまして、新年明けましておめでとうございます。


令和も2年目、いよいよ2020年となりました。


新しい国立競技場が完成し、今年はオリンピックが開催されます。


なんやかんや問題の多いオリンピックですが、


きっとなんやかんや盛り上がるんでしょうねぇ~。


さて、新しい年のはじまりにマッタリ鉄道模型と向き合う時間がとれました。


やっちゃいましょう新春ひとり走行会。



まずはDE10で指導列車(露払い列車)を走らせ線路の安全を確保します。


そして安全が確保されたところでお出ましになりましたのは…



ドーン!


E655系"お召列車"であります。


菊の御紋と日本国旗がなんとも尊いではありませんか。


この新春ひとり走行会でデビューとなります。



自宅モジュールを優雅に走行するお姿は、なんとも尊いではありませんか。



さてさて、お時間が許す限りいろんな車両を走らせてみたいと思います。


まずは去年入線しました883系ソニックであります。



813系200番台との離合は小倉駅を思い出します。


813系は前面TN化工事後、カプラーボックスと台車が干渉するトラブルも無事に解決。



お次は787系アラウンド・ザ・九州です。



885系も出してみました。


あいかわらず九州の車両はインパクトが違います。



つづきましては中京圏の車両であります。


突貫で進めた前面TN化工事もなんとか間に合いました。


313系8000番台はこの日から6両編成でセントラルライナーとして運行。


動画はインスタでアップしています。



313系5000番台と311系の離合シーンを再現。


離合と言いながらどちらも大垣行きだったりします。



年末に入線しましたキハ183系"ニセコ"もこの日が初運行となりました。



EF65トワイライト色が牽く"特別なトワイライトエクスプレス"も走らせました。



つづきましては287系"くろしお"を出してみました。


中間3両を増結し、6両編成となってからはじめての走行となりました。



なかなかの悪党顔であります。



去年入線した長野のハイブリッド気動車も運転。



勢いで長野の車両も出してみました。


E353系は12両フル編成で楽しみます。



基本編成と付属編成を別々にして走らせるのも楽しいものです。



E259系N'EXも走らせてみました。



引退が囁かれる185系も運転。


E231系と並べれば東海道線ぽくなります。



関西の車両も出してみました。


前面TN化工事を施した223系1000番台です。



中京圏の懐かしい車両も出してみました。


103系と117系の並びは萌えます。



103系は3両編成で関西線運用を再現。



もう少し時代を戻してキハ82系とキハ181系を並べてみました。


"南紀"と"しなの"、どちらもトレインマークはイラストではなく文字。



381系"しなの"は晩年の姿で6両編成。


383系デビュー間近と言ったところ。



長野側の先頭にはパノラマグリーン車を連結しています。


新しい車両もいいですが、やはりこの頃の車が好きですねぇ~。


短い時間ではありましたが、新春ひとり走行会はこれにて終了。


楽しい時間を堪能致しました。


(´∀`*)ウフフ ♪