湘南電車

115系2000番台のJR東海仕様が入線しましたが、実はもうひとつ湘南色の車両が


入線しましたのでご紹介したいと思います。



ドーン!


80系湘南電車であります。


KATOからリニューアル発売されました商品で、飯田線仕様の4両編成であります。


ジャンパホースが再現されたこのツラがなんともキュンとします。


この2枚窓で非貫通な顔が"湘南顔"や"湘南スタイル"と呼ばれるもので、


後に国鉄だけにとどまらず、全国各地の鉄道会社で走る数々の車両に


多大な影響をあたえたと言っても過言ではない車両なのであります。


詳しくはウィキペディアを参照してください。w



東京から東海道本線を電車で走らせるという目的で登場した80系電車は


当時の技術を惜しみなくつぎ込んだ車両でありました。


そんな車両も晩年は飯田線でのんびりと過ごしました。



リニューアル製品はカプラーがフックなしカプラーを標準装備しています。


妻面の窓ガラスも再現されています。



パンタも黒染め仕様で再現されています。


屋根上のベンチレーター等も別部品で表現されています。



大きな台車も堀が深くリアルに再現されています。


動画はインスタにアップしてありますので、よろしければご覧ください。


(*´▽`*) ♪