455系 磐越西線


コロナウィルスの影響で必要以上の外出は自粛しているつもりでありますが、


長らく探していました品が出てきたとあれば、それはもう必要な外出となります。


ようやく入手しましたTOMIX製のJR 455系 磐越西線 (92323) であります。



2008年4月に発売された品で、限定品でもなんでもない品ではありますが、


発売から10年くらいが経過した頃から無性に欲しくなってきたというものであります。


欲しいと思った時にはなかなか手に入らないモノなのであります。


磐越西線の455系と言えばクリーム10号に緑14号の帯が入った


グリーンライナー色をイメージしますが、


この品は1997年に磐越西線色と呼ばれる赤・白・グレーからなる塗装に変更され、


2002年にはリニューアル工事を施され、快速"ばんだい"として運用されたS-40編成を


プロトタイプとしています。


S-40編成はクハの一部をグリーン車化したクロハ455を含む編成で、


最後まで"あかべぇ"がつかなかった編成であります。



製品は定評のあるHG仕様となっていますが、TNカプラーはSP仕様の0336に交換。



床下は機器類はブラックですが、台車や汚物タンクはグレーとなります。


ちなみにトイレは中間のモハのみとなります。


S-40編成をプロトタイプとしているため車番は印刷済みです。



屋根上もしっかり再現されています。


パンタまわりは色を入れれば萌えちゃうこと間違いなしです。w



3両が連結して編成を構成すると完成するカラーリングはなかなか目立ちます。


モハの側面と先頭車貫通ドアには"BAN-ETSU LINE 455"のロゴが入ります。



クモハ(写真左)はホロを取り付けてみました。(ホロの渡り板はカットして使用)


独特なライトまわりは211系や415系と同様のものを使用しているのでしょうか。


タイホンはHG仕様らしく選択してユーザー取り付けですが、コレがとにかく難儀。


幕は"快速 会津若松"としています。



クモハ(左)とクロハ(右)で屋根上のクーラーが異なります。


ちなみにクモハのクーラーはニュートラルグレーで塗装しています。



なかなか男前な横顔を見せてくれます。♪



クロハのグリーン車化部分は窓形状が異なりますがグリーン車マークはありません。


単線モジュールでも3線モジュールでも似合いそうな車両であります。


(´∀`*)ウフフ♪