タイムスリップ 寄り道
小田急電鉄箱根湯本駅に停車するLSEロマンスカーです。
あれ? LSEは引退したのでは?
そう、LESは既に引退しています。
実は先日6年前の2014年にタイムスリップしましたが、2020年に戻る途中に
ちょびっとだけ2016年に寄り道してきたのであります。
2016年はなかなか活発に行動していた年でありました。
5月に恒例の房総鉄道走行会に参加して、夏には箱根に旅していました。
芦ノ湖で遊覧船に乗ってのんびりと爽やかな風に吹かれた記憶があります。
ロープウェイに乗りかえて大涌谷に向かいました。
実は自分はなかなかの高所恐怖症でありまして、手に汗握る生きた心地のしない
恐怖の時間でありました。
しかしながら車窓からは富士山を眺望することができて感動した思い出があります。
大涌谷に向かって進むにつれて段々木々がなくなっていきます。
まるで地獄のような光景(行ったことないけど)が広がっていました。
実はこの年、大涌谷では火山ガスの影響で長きにわたり入山することが
規制されていましたが、この数日前に規制が解除されたのでありました。
大涌谷で観光した後、ケーブルカーに乗って強羅まで下りました。
車両はリニューアルされていて、快適でありました。
この旅のお目当ては箱根登山鉄道でありました。
強羅から箱根湯本まで念願のモハ1形に乗車することができて感無量でありました。
大人のかぶりつきで前面展望をとことん堪能しました。
箱根登山鉄道の急勾配と急カーブに感動の連続。
水を撒きながら進むサマは最高に萌えました。♪
何度かスイッチバックを繰り返しながら山を下っていきます。
正月にテレビで見る箱根駅伝の景色を楽しめました。
窓を開ければ心地好い風とジョイント音が車内に入ってきます。
モジュールで再現したくなる絶景が連続します。♪
もう箱根登山鉄道の虜になってしまいました。 (´∀`*)ウフフ
あまりの感動に帰り道のポポンデッタで箱根登山鉄道の鉄道模型を購入したくらいです。
そして小田急電鉄にもときめきました。♪
実はこの2016年は5月につづき10月にも房総鉄道の走行会に参加しています。
房総の地へ向かう途中に再び強羅に寄り道して箱根登山鉄道を撮り鉄しました。
この時東名高速はリフレッシュ工事を行っていて、名古屋からのんびり一般道で
箱根に向かった記憶があります。
この出来事がきっかけで、房総の地への旅は下道でのんびり向かうというスタイルが
定番となったのでありました。
強羅に到着した時点で日没となってしまいましたが、前照灯を点灯させた姿を
撮影できたという意味では良かったと思います。
この時初めて見ることができたのがこの2000形サンモリッツ号のアレグラ塗装。
そして3000形アレグラ号であります。
箱根の絶景を存分に楽しむことができる大きな窓が特徴的な斬新なデザインの車両。
アレグラという名前に、最初は花粉症の薬かと思いました。w
後日鉄道模型を購入したのは言うまでもありません。
箱根登山鉄道を後にして、湘南にも寄り道をしました。
すっかり日も暮れた湘南はこれまたオシャレなまちでありました。
江ノ電を視察してキュンキュンしました。
道路を江ノ電が走ります。
なんとなく古き良き名鉄犬山橋を思い出させてくれる素晴らしい光景でした。
更にはジェットコースターと言われる湘南モノレールも視察しました。
懸垂式モノレールは千葉のモノレールと同じですが、
やはりジェットコースターと言われるだけあって、なかなかの加速力でした。
いつか機会がありましたら乗車してみたいものです。
以上、タイムスリップの帰り道に2016年に寄り道してみた件でありました。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。