名鉄8800系 パノラマDX


こんばんは、akiringです。


今宵も夜更かし上等であります。


今宵は久々にこんなモノを出してみました。


名鉄8800系 パノラマDXであります。



パノラマDXは1984年に登場した名鉄の特急用車両で、登場時は2両編成でした。


廃車となった7000系パノラマカーの機器を流用し、車体は日本で初めて先頭部に


ハイデッカー構造を採用しました。


パノラマDXという愛称は一般公募によりつけられ、1985年にはブルーリボン賞を受賞。


後に中間車を増備して3両編成で運用されました。


実車は2005年に廃車となっています。



ウチの8800系は3両編成の晩年の姿を再現しています。


激しく使いこまれた汚れた状態を再現しています。



中間はTN化工事を施し中間車には床下汚物タンクを取り付けています。


かなり古い車両のため動力は信じられないくらい音が大きいですが、


今も元気に走ってくれます。 (´∀`*)ウフフ♪