大阪環状線 323系に付属編成を


今宵も夜更かし上等であります。


さて、今宵は大阪環状線の323系がネタであります。


ウチの大阪環状線 323系はTOMIX製でありますが、実はこの度ワケあって


中間動力車が1両余剰となりました。


実は323系はお気に入りの車両ということで運用も多い車両なのでありますが、


この度基本3両セットを追加入線させました。


323系は8両固定編成として運用されていますが、この度入線した基本セットの


クモハ、モハ(M)、クモハを既存の車両とゴッソリ入れ替えることにしました。


通常であればメンテナンスを行うところでありますが、もともとの8両編成も


入線した時期が基本3両と増結5両で時間差があったため、車輪の摩耗など


気になる部位も多かったので、比較的新しい増結5両に合わせるカタチで


基本3両を入線させ新しく8両編成を組みなおしたというワケなのであります。


では編成から外された古い3両はどうなってしまうのか…


まさか廃車になってしまうのだろうか… なんて余計な心配はいりません。


中間動力車のモハは余剰になりますが、予備車として車籍は抜きますが保管します。


そして先頭のクモハ2両はと申しますと…



ドーン!


2両編成で付属編成として使用します。



実車には存在しない付属編成でありますが、ウチでは混雑時には付属編成を増結して


10両編成で運用することにしたのであります。


付属編成は227系"Red Wing"で余っていた前面ホロを一部加工して流用。


前面TNカプラーも電連を装備して連結開放をスピーディーに行えるようにしました。



実車にはない編成の誕生であります。w



前面同士の連結はこんな感じになります。


転落防止幌を取りつけたら尚面白いでしょうが、それはやめときます。w


以上、なんのこっちゃでありました。 (´∀`*)ウフフ