烏山線気動車祭り

おはようございます、akiringです。


気動車祭りがつづいております。


この調子でいくと全国の気動車を掘り出して新潟東北祭りとか北陸氷見祭りとか、


下手したら山陽山陰祭りとか四国祭りとか九州祭りなんかやっちゃいそうです。


まぁ~それも悪くはありませんが、気動車祭りはこれくらいにしておきます。w


しかしながらキハ40系をはじめ本当に気動車の数が増えたなぁ~っと驚きます。



既にすべてのキハ40が引退してしまった烏山線ですが、ウチでは永遠に現役です。


写真の烏山色は単行でも充分萌えますが、連結した時は更に萌えるのであります。



七福神のキャラクターがデザインされた車両は烏山線の特徴であります。


屋根上はベンチレーターだけでトイレが撤去されているので水タンクも撤去済みです。



烏山線には首都圏色も走っていました。


烏山線全通80周年を記念して登場しました。



全通88周年を記念して登場したのが写真の標準色であります。


この頃全国的に標準色のキハ40が増殖した記憶があります。



実車は既に全廃してしまいましたが、遠く離れた山口県の錦川鉄道でキハ40 1009が


烏山色のままの姿で単行で走っていますので、いつか会いに行きたいと思います。



オマケであります。(*´ω`*)


そう言えば381系"くろしお"の撮影をしていませんでしたので、ちょっとだけ。♪



海岸線を振子装置を炸裂させながら走る姿をモジュールで再現したいと考えています。



模型では283系がマイクロエースから、289系がKATOから模型化されています。


欲しくなってしまいますが、今はガマンであります。



この横顔がたまらんのであります。 (´∀`*)ウフフ