せっかくなので


こんばんは、akiringです。


先日入線しました119系5000番台ですが、早速ディテールアップ工事を施しました。


床下機器は実車とは形状が異なりますが、TOMIX製E259系の部品を流用しています。



さて、本当なら今頃は房総の地に到着してマッタリしているはずでありました。


しかしながら現実は名古屋の自宅で燻っているワケであります。


まぁ~ブツブツ言っていても仕方がありません。


早くこの事態が終息して、マスク無く堂々と楽しくすごせる毎日が


戻ることを切に願うばかりであります。


さてさて、今宵は房総の地へ持参する予定でありました車両の一部を


せっかっくなのでご紹介したいと思います。


まずは写真の小湊鉄道キハ200であります。


前回の走行会でメンバーのbasaさんから頂戴致しました2両を加えまして、


3両編成での参戦を予定していました。


一見3両とも同じに見えますが、ドアの形状など細部の違いが楽しい車両であります。



JR西日本の気動車キハ120も3両編成で参戦予定でありました。


うち1両は既に実車のラッピングは終了してしまいましたが、


"山城列茶"ラッピング仕様なのであります。


エヌ小屋の山城列茶用カーテンも施工済みであります。



同じくJR西日本の225系5000番台であります。


阪和線の車両でりますが、京都から試運転で湖西線を走った時の再現として


227系の幕を流用して"試運転"としているところがミソです。



つづきましてはJR北海道のキハ183系500番台登場時仕様です。


マークは"北斗"としています。


あの頃の北海道を再現したくて持参する予定でありました。



EF66は3機持参する予定でありました。


右からトップナンバーとブルートレイン牽引機の晩年の姿を再現した"汚し"仕様。


それから新たに加わった貨物仕様であります。


他にも様々な機関車を持参して、貨物祭りをすることを楽しみにしていました。



JR四国の2000系振子式気動車も予定していました。


全ての車両をTN化して、単線モジュールをブイブイ走らせる予定でありました。



東京オリンピック開催に合わせて入線させたのがJR東日本のE235系であります。


3線モジュールで11両フル編成をブイブイ走らせる予定でありました。



JR北海道の731系であります。


ウチ唯一の北海道の電車となる車両も先頭TN化して参戦予定でありました。



JR西日本の287系"くろしろ"編成であります。


去年夏の再販でようやく中間3両が増備されて6両編成となりました。



こちらもJR西日本の683系"サンダーバード"リニューアル編成であります。


3両増結も合わせて9両編成でブイブイ走らせる予定でありました。


また同じく681系"しらさぎ"も6両編成+3両編成の9両編成でブイブイ走らせる


予定でありました。



ウチには珍しくマイクロエース製JR東海の311系を持参する予定でありました。


JR東海の車両を全部持参すると、それだけでかなりの荷物となるため、


ある程度の選抜が必要となりますが、この311系は今回持参する予定でありました。



JR西日本の"特別なトワイライトエクスプレス"も持参する予定でありました。


カニのTNカプラーは自連形に交換済みであります。



牽引機は勿論コレ、EF65 1124であります。


トワイライトエクスプレスのヘッドマークはマグネット着脱式です。


予備機でEF81も持参予定でありました。



グリーンマックス製のJR東海211系5000番台も予定していました。


床下機器の見直しや中間M車化、中間カプラーの交換などを施しています。



JR西日本の223系1000番台は8両編成で"新快速"として参戦予定でありました。



つづきましては同じくJR西日本の321系であります。


"大阪環状線"での323系との離合を楽しむ予定でありました。



JR西日本の381系"やくも"も参戦予定でありました。


3線モジュールと単線モジュールの両方楽しめる編成として重宝する予定でありました。



懐かしの115系身延色はクハが2両の4両編成で参戦する予定でありました。



北海道気動車祭りを演出するアイテムとしてご覧のラインナップも予定していました。



そうそう、日高色と札沼色も勿論参戦する予定でありました。



シブイところでは西武鉄道のE851も重連で参戦する予定でありました。


KATO製(手前)とマイクロエース製(奥)の共演であります。



今年の夜会はコレだと気合を入れて用意したのが、285系"半ライズ"こと


"サンライズエクスプレス"7両編成でありました。


JR東海車両で室内灯とエヌ小屋の車内表現まで施した渾身の車両であります。



単線モジュールにピッタリなJR東日本のHB-E300"リゾートビューふるさと"も


参戦する予定でありました。



合わせて小海線で活躍するキハE200も単線モジュールでブイブイ走らせる予定でした。



JR四国のキハ40四国色も単線モジュールで走らせたかったなぁ~。



ひとりキハ52祭りもこっそり開催するつもりでありました。



九州の特急も3編成参戦する予定でありました。


手前2編成は単線モジュールのS字カーブで振子機構を炸裂させるはずでした。



JR北海道のキハ183系"ニセコ"は限定品であります。


函館側のキハ183のスカートは青いのであります。



今年もお召仕様の車両を持参する予定でありました。


E655系"なごみ"に特別車両を組み込んだ編成でブイブイ走らせる予定でありました。



JR東海のキハ85系は前面カプラーを全てTN化しての参戦予定でありました。



JR九州のキハ66、キハ67も朱色塗装仕様で参戦する予定でありました。



キハ71系"ゆふいんの森"も前面カプラーのTN化工事を施しての参戦予定でした。



去年から急激に数を増やした古き良き西武鉄道も参戦予定でありました。



JR東海仕様の115系も3両編成で静岡地区を再現する予定でありました。



自分が生まれた頃の飯田線をこっそり単線モジュールで再現するために


80系電車も持参する予定でありました。



今回単線モジュールの新作に合わせて入線させたC11機関車も持参する予定でした。



JR東日本の磐越西線色455系も参戦する予定でありました。


クロハ455を編成に組み込むS40編成であります。



その455系に増結用として東北色の455系も参戦する予定でありました。



今回懐かしの房総特急、189系0番台をマークLED仕様6両編成で参戦する予定でした。



JR北海道のキハ183系復活国鉄色も勿論参戦する予定でありました。



新津運輸区のキハ40系も参戦する予定でありました。



北海道祭りの目玉として参戦予定だったのが789系"カムイ"であります。


おそらく789系がならぶシーンが楽しめたかと思います。



JR東日本、現在長野鉄道に譲渡された2両編成の115系も単線モジュールで


ブイブイ走らせる予定でありました。



中央東線、篠ノ井線をブイブイ再現させる予定だった"ブルーサンダー"EH200。



空港特急東西夢の共演も予定していましたが残念であります。



マイブームの養老鉄道7700系は"緑歌舞伎"と"赤帯"の2編成で参戦する予定でした。



EF58も飯田線や静岡地区を再現するアイテムとして持参する予定でした。



323系"大阪環状線"は増結10両編成で参戦する予定でありました。



JR西日本の381系"くろしお"は9両編成で参戦する予定でありました。



烏山線のキハ40は5両持参して様々なシーンを再現する予定でありました。



勿論JR東海のキハ40系はフルラインナップで参戦する予定でありました。



合わせてキハ11も整備が間に合っていましたので参戦予定でありました。



そしてやはりJR北海道のキハ261系。


新旧カラーリングで北海道気動車祭りを盛り上げたかったなぁ~。


明日は名古屋の自宅で、房総の地へ思いを馳せながら"ひとり走行会"を開催致します。


(´∀`*)ウフフ