ようやく入線 ユーロライナー


こんばんは、akiringです。


久々の投稿となります。


お盆休みが終わり、何かといろいろありましてバタバタしておりました。


さて、写真のTOMIX JC6355 密自連形TNカプラーをネットで2つ注文してました。


コレを何に使うのかと申しますと…



ドーン!


ユーロライナーであります。



TOMIX 92799 12系700番台 床下グレーであります。


いやぁ~コレを探していました。


今更なんていう声が聞こえてきそうですが、ようやく入線となりました。



実は過去に旧製品を所有していましたが、TOMIXからは何度か発売されています。


今回入線しました92799はTNカプラー対応となり、尾灯とマークはLED化されています。


マークはユーロライナーが印刷済み、車番も印刷済みとなります。


旧製品の車体塗装は白色に近かったのですが、この製品はライトブルーイシュグレーに


ウルトラマリーンの帯が入った晩年の姿をしっかりと再現しているのであります。


そして床下は勿論グレーで、Hゴムは黒色仕様なのであります。



実車は国鉄末期の1985年に12系客車を種車に製作されたジョイフルトレインで、


JR東海が継承して2005年まで活躍しました。



東京南鉄道管理局の"サロンエクスプレス東京"、大阪鉄道管理局の"サロンカーなにわ"


につづく国鉄3本目の欧風客車であります。


基本は両端の展望車2両、中間個室車4両、カフェラウンジ車1両の7両編成となります。


用途や運行する路線に合わせてその編成にはバラエティーがありました。



個人的には中間のオロ12 704カフェラウンジ車の窓がない部分が萌えます。



ウチには14系客車のユーロピアも在籍していますが、ユーロライナーとユーロピアの


混成編成や国鉄標準色が連結した編成が存在しました。



ユーロピアの床下は黒色であります。



今回ユーロライナーはTN化工事を施しました。


TOMIXの0375を早速取り付けましたが、まさかの展望車の前面は0375ではなく


JC6355だったのであります。


っということでネットでお取り寄せとなったワケだったのであります。



牽引機はご覧の3機。


奥からEF58 157、EF65 105、DD51 1037であります。



EF58 157号機は現在茶色に塗装が変更されてリニア鉄道館で展示されています。


EF65 105とDD51 1037は車番印刷済みの限定品であります。


ジョイフルトレインに合わせて機関車を専用色で塗装したのはユーロライナーが


初のことでありました。


懐かしい編成がこれで再現可能となりました。


(´∀`*)ウフフ ♪