セントラルライナー

こんばんは、akiringです。


先日名古屋を襲った局地的な豪雨の影響で週末は若干バタバタしました。


九州沖縄地方では台風9号と10号の被害が心配されますが、


皆さんお住まいの地域は大丈夫でしょうか。



土曜日に春日井市で用事がありましたので、久々に中央西線に乗車してきました。


用事を済ませ帰路は急ぐこともありませんでしたので、この車両が来るのを待ちました。


そう、313系8000番台であります。


中央西線の快速で6両編成となれば、この8000番台の可能性が高くなります。



3両1ユニットで構成されている8000番台は1999年12月に登場しました。


主に名古屋~中津川で座席指定制の快速列車"セントラルライナー"として運用されました。


名古屋~多治見では乗車券とは別に乗車整理券(310円)を必要としました。


デビュー当時は名古屋駅セントラルタワーズの人気もあり、


休日には373系が応援に入ることもありましたが、いろいろな問題もありまして


残念ながら2013年3月のダイヤ改正で運転を終了しています。


セントラルライナー終了後も8000番台はそのままの仕様で運用をつづけています。


他の313系とは大きく異なった外観の塗装をはじめ、車内も所々仕様が異なります。



乗車時は車内が混雑していましたので乗務員室後で密を避けて前面展望を堪能。


途中千種駅で多くの乗客が降車しましたので座席に移動しました。



勿論座るのはココ、セミコンパーメントであります。


車端部に存在する4人掛け固定シートで、ちょっとしたテーブルがついています。



乗車ドアとの間にはささやかなパテーションが設けられていますので、


ちょっとした個室感が味わえる空間なのであります。


名古屋駅までの短い時間でありましたが、ちょびっとだけ贅沢な気分が味わえました。



時間があれば中津川まで往復したいものであります。


中津川と言えば、そろそろ栗きんとんの季節でありますねぇ。



名古屋駅でしばらく鉄分補給を楽しみました。


4番ホームには金沢行きの特別急行"しらさぎ"が停車していました。



気温が高いせいもあり、望遠で撮影すると被写体がモヤモヤしてしまいます。



211系5000番台がそろそろ多治見に向けて出発です。



11番ホームには高山行きの特別急行"ひだ"が停車しています。



いつもは4両編成ですが、この日は1両増結して5両編成でありました。



結構暑かったですが、楽しい時間をすごすことができました。


(´∀`*)ウフフ ♪