目玉の親父


「オイ、鬼太郎っ」って愛機のダッシュボードに目玉の親父が…


なワケはありません。


愛機のツイーターを交換してみました。


前後ドアについているスピーカーはJBL製に納車時交換済みでありましたが、


イマイチ何かが足りないような気がしていました。


そう、高音域がイマイチなのであります。


そこでいろいろとリサーチした結果、多くのRAV4ユーザーがツイーターの交換を


行っていたのであります。


昔はスピーカーを交換だのウーハーをシートの下に隠して、ヒューズを交換したり


バッテリーにまで手を出したりして音にこだわった時代がありましたが、


43歳にして、またツイーターの交換に至るとは思いませんでした。


最初は純正が取り付けられているように、ダッシュボードに埋め込まれた状態での


交換を検討していました。


しかしいろいろと物色しているうちに、写真のようなダッシュボードの上に設置する


タイプの方が調整幅が期待できるような気がしてきたのであります。


あまりワチャワチャと何やら取り付けました感を出すのは好みませんが、


コレは致し方無いと考えました。


いろいろ考えた結果、今回チョイスしたのはパイオニアのTS-T730なる商品であります。


結果、交換した効果はスグにわかるレベルでありました。


かなり音質の向上に手応えを感じました。


ダッシュボードの上、いやボンネットの上で稲葉浩志がシャウトしています。♪


今まで聴こえなかった音が聴こえるのであります。


いい買い物をしました。♪ (´∀`*)ウフフ