自分が納得できるまで


こんばんは、akiringです。


連日血圧計とにらめっこをする日々であります。


時折最高血圧が130を下回ることがありますが、


それは稀な話でありまして…



大方はこんな感じがつづいております。


血圧を計るという行為自体が血圧を上げている説もありますが、


正直なところ皆さんが思っている以上に自分は気にしていて若干悩んでいます。


そもそも血圧とは何ぞや、お風呂のシャワーの水圧は高い方がいいものであります。


給料もお客様からの評価も高い方がいいに決まっています。


しかしながら血圧はそうではないのであります。



あれから変わったことは、まずは食生活であります。


不規則な生活は相変わらずでありますが、何をいただくにも塩分などを気にしています。


大好きなラーメンは自主規制したまま一杯も食べていません。


こんなにラーメンを食べていないのは、昔インフルエンザをこじらせて急性肺炎になった


あの時以来のことであります。


とにかくバランスのいい食事とやらを心がけています。



食べることが大好きでありますが、ここまで考えて食事をしたことは今まで43年間で


一度もなかったと思います。



カレーは一見血圧を上げそうに思えますが、気になっていろいろと調べてみると


血圧を下げる効果があるとかないとか…


本格的なインドネパール料理のカレーは、塩分よりも様々な香辛料の効能で


血圧は下がり健康になれるだなんていう夢のような文言を発見してしまいました。


いろいろと調べているうちに、どんどんわからなくなってきているのが正直なところ。


最終的には自分に都合のいいように物事を解釈してしまうところがいけません。



運動は続けています。


とは言ってもムリはしていません。


自分のその日の体調に合わせて、自転車でのロードワークにはじまり、


腕立てや腹筋なども取り入れはじめています。


気分は中学時代の部活動のようであります。



その模様はインスタグラムにもアップしていますが、皆さんからの"いいね"が


結構な励みになっていたりします。



先日は以前掲載していただいた自転車専門誌の公式からも"いいね"をいただきました。


今もステッカーを貼っていますよ。♪



何事も継続は力なりってやつですかね。


いろいろと気がすむまで、自分が納得できるまで頑張ってみたいと思います。


(*´ω`*) ♪