近鉄 22000系 ACE 新塗装


今宵も夜更かしであります。


近鉄の汎用特急で運用される22000系ACE。


登場時は近鉄伝統のカラーリングでありましたが、


リニューアル工事に合わせて塗装も変更されました。


22000系は4両編成と2両編成が存在します。



2両編成は同形式だけでなく他形式との併結運用にも活躍。


制御方式が異なる車両との併用にも対応する万能車両なのであります。


写真は運用を離脱した12200系スナックカーの後に併結する2両編成。



"格差特急"なんて呼ばれることで有名ですが、汎用特急の場合はどの列車に乗っても


料金は同じなのだから致し方ありません。


もう写真の編成は見ることができないのであります。



そんな22000系ACEの新塗装2両編成をこの度増備致しました。


旧塗装につづきましてM車であります。


実車は希少ではありますが、2両編成で運用されることがあります。



早速整備を行いました。


カプラーはTN化しましたが、JC25ではなく0337を加工して使用しました。


先頭の電連は2段なのでJC25から流用しています。



旧塗装につづき車輪をダークシーグレイで塗装しています。


車番等は全て印刷済みです。



旧塗装との併用を再現。



旧塗装と並べてみました。


新塗装はライトまわりが格段に明るくなっています。


実車同様のイメージです。


新塗装は幕と表示灯が点灯するのがうれしいです。


早速運用に入ります。 (*´ω`*)