庄内川鉄道 再編計画

実は前々から考えてはいたことなんですが、増えすぎた車両とモジュールを


一度整理しようかと思ったワケであります。


その第一弾が新幹線事業からの撤退だったワケですが、


この度その第二弾が始動しました。



写真の"青大将"をはじめ"北斗星"と"トワイライトエクスプレス"を転属させました。


それに伴いEF58(青大将)、EF65(トワ色)、EF81(トワ色)、DD51(北海道)も


合わせて転属となりました。


よく考えればEF81(トワ色)は"サロンカーなにわ"の牽引も担っていたので


転属してはいけなかった感もありますが、そこは他の機関車でなんとかするとします。


まだ他に転属させる可能性はありますが、ほとんど所有だけしていて出番が少ない


車両というのは少なからずあります。


一旦団臨などでの運用があるジョイフルトレインなど以外の客車は転属の予定です。


モジュールに関しては、この度房総鉄道向け単線モジュールを3つと3線モジュール1つを


房総鉄道メンバーに譲渡致しました。


房総鉄道に参加しはじめた頃に製作した初期のもので、一旦は解体を考えたのですが


引き取っていただけるということでお言葉に甘えての譲渡となりました。


これで空いたスペースにまた新しい車両を収納することができますし、


新しいモジュールを製作することができるのであります。 


( *´艸`) ムフフフフ。♪