かけた情けは水に流せ 受けた恩は石に刻め

おはようございます、akiringです。


2年前に実家に戻って家業を継いだ元部下から連絡があり、


短い時間でしたがコメダで待ち合わせをして会ってきました。



髪型はパーマをかけてチリチリになっていましたが、まぁ元気そうでした。


仕事は順調とのことですが、実家に戻ってから自分がこっぴどく叱っていた意味が


徐々にわかってきたと言っていました。


実家に戻り親のもとで仕事をするというのは、一見楽チンに思えるかも知れません。


しかし他人と違い親と仕事をするというのは何かと難しいことも多いのです。


自分は親と仕事をした経験がないですが、もしそんな機会があったとしたら


おそらく1日として耐えられないだろうという自信があります。


それでもこの2年で苦労を重ねたようで、いろんな出来事をうれしそうに報告してきます。


むしろ部下だった頃よりも報連相ができていると言ってもいいくらいです。


自分もこの元部下には何かと勉強させてもらいました。


そんな元部下が立派に一生懸命頑張っていて、こうして訪ねてきてくれるのは


誠にうれしいものであります。


帰り際、部下だった頃本当に迷惑をかけましたと言っていました。


確かに迷惑は腐る程かけられたかもね。


でも部下と子供からかけられる迷惑っていうのは、大して苦痛でもないものよ。


成功も失敗も喜びも苦悩も全てを請け負うことが面倒を見るということだと思うし、


こうして頑張ってる姿を見せてくれることが何より良かったなぁ~と思えるもんです。


自分も前職で本当にお世話になった人がいます。


高校時代に本当にお世話になった恩師がいます。


"かけた情けは水に流せ 受けた恩は石に刻め"なんていう言葉がありますが、


自分はそれを胸に秘めて今日も精進しています。



時間ができたのでちょびっとだけキャンプをすることにしました。


いつもの場所は少し来てないだけで何だか草木がのびて緑が深くなった気がします。



最近ひとりでキャンプをする際は、このバスケットひとつで完結できるようになりました。


これだけで全然事足りてしまいます。



ようやく新しいツールが試せます。 (*´ω`*) ワクワク♪


焚火台にいっぱい詰め込んで着火です。


ひとりキャンプにはもってこいのサイズであります。



同時に同じく新しいツールのミニバーナーも使ってみますが、


まさかの出来事が発覚しました。


なんとミニバーナーですが不良品でありました。


なんと着火しないのであります。


調べるとガスを送り込めないことがわかりました。 (;´Д`) オイオイ…


まぁ~仕方がありません、お家で試しに着火しなかった自分も悪いのです。


ミニバーナーはこの日の夜に新しいモノに交換してもらいました。


勿論お店で試しに着火してもらいしっかり確認、大丈夫でありました。



この日のメインはラム肉であります。


新鮮なラム肉はクセもなく食べやすいのであります。


短い時間ではありましたが、楽しい時間でありました。


(´∀`*)ウフフ♪