眠れないのは誰のせい

おはようございますなのかこんばんはなのかわからないakiringです。


実は寝ていません。


正確には眠れていません。



昭和の人間には寝てないことを自慢するタイプの人間が存在します。


"俺寝てないんだ"アピールをすることで自分は頑張っていると主張するやつです。


コレに似たもので"俺食ってないんだ"アピールとか様々な主張が存在します。


学生の頃、テスト前に"自分は勉強していないんだ"アピールする子っていたでしょ?


アレも同じだと思います。


実は必死に勉強していたりするんですが、自分を安心させるためにそんな言葉を


口にするもんなんでしょう。


ちなみに本当に勉強していないと自分みたいな大人になってしまうのであります。



さて、眠れないのでこんな時間にキーボードをたたいているワケであります。


そろそろ新聞屋さんが朝刊を届けてくれる時間であります。


窓の外は少し明るくなってきました。


また新しい1日がはじまってしまったのであります。


眠れないのは疲れていないからなのでしょうか。


いやいや自分で言うのもなんですが、こう見えて結構疲れていると思います。


ならば寝ればいいじゃないかという話なんですが、これが眠れないのであります。


目を閉じて羊を数えればいいじゃないかという話もありますが、ダメなんです。


ちなみに自分は昔から羊ではなく貨物のワムとかタキを数えるようにしています。


そんなことはどうでもいいんですが、眠れないのであります。



一体何がどうしてこうなって眠れないのでしょうか。


それは簡単な話で、脳が疲れているというか精神がちょっと病みかけてきているのです。


なんと申しましょうか、スイッチが切れなくなったような興奮状態がつづいているのです。


ようするにストレスMAXという大変危険な状態に陥っているのであります。


そんな時は辛いモノをいただいたりしてごまかせないものかと試みたりします。


辛いモノを食べて刺激をうけることでストレスがどこかへ行ってしまうのではなんていう


誠に浅はかな考えを43歳の男が本気で思っています。


残念ながらそんなことでは解決には至らないのであります。



何がいけないんでしょうか。


すべて忘れることができれば、それはさぞ楽でしょう。


しかしそれは残念ながらムリであります。


眠れないことに焦ってしまうと、もっと眠れなくなってしまいます。


鳴ってもいない仕事の携帯の音が聞こえたり、布団で横になり目を閉じると上司や


この前のクレーマーの声が聞こえてくるのであります。


果たして眠れないのは誰のせいなのでしょうか。



眠れないと景色がオレンジに見えたりセピア色に見えたりします。


コレは学生の頃から経験していることで、最初は自分でも驚きました。


何かのテレビ番組で漫画家さんが締め切りに追われて徹夜をつづけていると、


見るモノがオレンジ色に見えてくるなんて言っていたことで少し安心しました。


まぁ~眠れないなら眠らなければいいのであります。


眠ること自体に追いこまれる必要はありません。


それだけ時間が有意義になったとでも考えるようにしています。



なんとかこのストレスを抱えた日常から脱出したいと思い、


様々なことに取り組んでみたりしています。


そのひとつがエクストリーム出社であります。


以前から記事にもしていますが、出社前にドライブや散歩をしてみたりするアレです。


最近ではガード下を歩くことにハマっています。



普段頻繁に下をくぐっているはずのガード下を改めて見上げてみると、


そこには結構な発見があったりするものであります。


鉄骨のリベットの数を数えてみたりすると、時間なんて全然足りません。


最近は名駅周辺のガード下が最高に楽しいのです。


銘板を見てみると、昭和の高度成長期に竣工したものも多くなんだかワクワクしてきます。



そしてそんな目で見たモノが、モジュール製作などに役立ったりするワケなのです。


何かに没頭するということが、今はイチバンいいような気がしています。



あまりに追いこまれると、もしかしたら自分でも気づかないうちに本当に病んでしまうかも


なんてヒヤヒヤしています。


時には自分で非常ボタンを押してでも休憩することが必要なのかも知れません。


(;´Д`)