いざ京都へ 京都駅編

近鉄京都線で東寺を過ぎて右にカーブをすれば終点京都駅に到着であります。



改札を出てスグにJR京都駅に突撃であります。


名古屋から東海道新幹線で来ればあっという間に到着する京都でありますが、


クルマと近鉄を乗り継いで5時間以上を要しました。



JR京都駅の茶色の駅名標は奈良線を意味します。



早速221系リニューアル車が入ってまいりました。



相変わらず自分のツボを刺激する素晴らしい車両であります。


さてさて、JR京都駅で是非とも撮影しておきたかった車両が丁度10番ホームに…



ドーン!


そう、103系であります。


先日模型が入線致しました103系も、残すところあと2編成となってしまいました。



いやぁ~なんとも哀愁を感じます。


ゆっくりと奈良に向けて出発していきました。



つづいて城陽行きの各駅停車205系1000番台であります。


こちらも先日模型が入線しました。


スカート形状が模型とは異なりますが、しっかりとキュンキュンすることができました。



京都駅は活気があります。


EF510 17号機が牽くコキ列車が通過していきます。



ホームを移り金沢行きサンダーバードを撮影。



コロナの影響で大打撃の281系"はるか"も撮影することができました。



115系"SHINOBI-TRAIN"は4両1編成しか存在しない希少車。


湖西線や草津線で運用されているが、わりかし目撃する。



京阪神と鳥取を結ぶ智頭急行の"スーパーはくと"であります。


前身はあの"エーデル鳥取"。


制御式振り子装置を搭載したモンスター気動車であります。


さすがは京都駅、時間がいくらあっても足りやしません。(´∀`*)ウフフ♪



つづく