籾殻の香りは

先週火曜日に代休をとり、焚火仲間といつもの隠れ家へ向かいました。



山里はすっかり秋ではなく冬の入口でありました。



この日持参したのは籾殻であります。


この籾殻を焚火にぶち込んでゆっくりと燃やします。


この籾殻の香りは幼い頃を思い出させてくれます。


籾殻を燃やしてできた燻炭は肥料になります。


土壌の改良などに重宝するのです。



すっかり寒くなりました。


昼間でも上着が必要な気温であります。


薪を割って焚火の炎を絶やさぬように育てます。



焚火の前で氷を入れたジンジャーエールをチビチビと飲む。


ゆっくりと時が流れます。



木漏れ日がなんとも綺麗であります。



この場所に来ると心が浄化されるのがわかります。



心身ともに疲れ果てた自分には、ここは必要な場所なのであります。



焚火を囲みながら仲間といろんな話をしました。



超絶美味い岩ガキを食べました。



里山の日没は早いのであります。


日が沈むと気温はみるみる下がります。


焚火の数を増やして上着を着重ねました。



この日は深夜まで焚火を囲みながら語り合いました。


(´∀`*)