近鉄で自分探しの旅へ 前編

今年も本当に本当にいろいろなことがありました。


相変わらずのコロナ禍の中、日々何かと闘っていたような気がします。



そんなこんなで気がつけば師走に突入し、そして年末が近づいていたのであります。


今年も有給休暇どころか、代休すら満足に消化することができませんでした。


このまま今年を終えるのかと落胆していた時でありました。


こんな自分に予想外のクリスマスプレゼントが舞い込んだのであります。


12月24日の午後に、翌25日の案件が3件全てキャンセルとなったのであります。


こんな奇跡のような出来事があっていいのでしょうか。


きっと神様が雲の影から哀れな自分を見ていたに違いありません。


そうとなればボケっとしているヒマはありません。


全力で名古屋駅へと向かいました。



ドーン!


向かった先は近鉄名古屋駅の窓口であります。


実は気になっていた夢のようなチケットがありました。


その名も"近鉄1dayおでかけきっぷ"であります。


何がスゴイってこの切符、愛知県と三重県の近鉄が1日乗り放題なのであります。


それも驚きの 1500円(税込み)というお値段なのであります。


大阪線の赤目口以東なら指定した日付1日間乗り放題なのであります。


前日までに切符を購入して利用したい日付を指定するという決まり。


だから全力で窓口に走ったのであります。


ちなみにこの切符は12月30日まで(販売は29日まで)の期間限定でした。


ついでに言うなれば大阪 京都 奈良を乗り放題できる同様の切符も1000円でありました。



12月25日は仕事の日よりも早起きして最寄りの近鉄駅へと向かいました。


44歳のオッサンがまるで遠足に行く子供のようにワクワクしているのであります。


まずはクロスシートに座りマッタリと三重県方面へ向かいます。


そう、自分は仕事を休んで近鉄電車に乗車しているのであります。


流れる景色がなんとも尊いのであります。


ちなみに窓からチラッと見える車体の色がなんだか紫色に見えることにお気づきだろうか。



乗車したのは大好きな2610系のLCカーであります。


前にも話題にしましたが、LCカーの"LC"はロングシート/クロスシートの略であります。


シートを回転させることでロングシートとクロスシートに選択できるのであります。


乗車した時はクロスシート状態で快適な旅を提供してくれました。



そうそう、只今伊勢中川駅のデルタ線の中にYouTuber スーツさんの広告があります。



車窓を楽しんでいるうちに終点の五十鈴川駅へ到着しました。


近鉄名古屋駅からこの五十鈴川駅までの運賃が1480円なので、


既にもうこの切符の元が取れてしまったということなのであります。


チラッと見えていたのはコレ、"斎王のみち"ラッピング車でありました。


ちなみに"斎王のみち"は明和町のオリジナルアニメだそうです。


乗車してきた2610系は折り返し名古屋行きの急行になりました。



ちなみに側面には大きな壇蜜さんがいます。



今回とりあえず急いで前日に切符を買いましたが、実は無計画な旅ではありません。


それなりにこの切符を有効に楽しめるよう昨晩一生懸命考えたのであります。


とにかくひたすらいろんな路線を乗り倒すのも悪くはありません。


途中下車も自由自在なので、伊勢神宮に参拝するなんていうのも考えました。


しかし今回はのんびりじっくりと近鉄を楽しもうと考えました。


五十鈴川駅からは普通に乗車して鳥羽駅に向かうことにしました。


伊勢中川駅発の普通列車は、見慣れない塗装であります。


これは三重交通復刻塗装なのであります。



つづく (´∀`*)ウフフ ♪