大井川鐵道 きかんしゃトーマス号

こんにちは、akiringです。


昨晩南太平洋の島国トンガ沖で起きた大規模な海底火山の噴火による津波が、


遠く離れた日本にも到達している模様であります。


さて、2022年は週に1日は休むという目標を実現すべく強い意志で取り組んでいます。


仕事柄なかなかそうもいかないものではありますが、そんなことを言ってるから


いつまでたっても休めないのであります。


そんなこんなで今日は電話対応だけで休むことにしています。(電話対応も仕事…)


さてさて、きのう仕事帰りにこんなモノを連れて帰ってきました。



ドーン!


SLに顔がついているアイツであります。



アンパンマンにならび国民的人気を誇る"きかんしゃトーマス"であります。



とぼけた面でありますが、コイツが人気の主人公"トーマス"であります。


静岡県の大井川鐵道で2014年7月から運行されています。


それをTOMIXが昨年信頼と実績のHG仕様で製品化したのがコレであります。



ベースはC11 227蒸気機関車であります。


一見ポップな感じでありますが、やはりHG仕様なだけに細部まで作り込まれています。


かわいいルックスでありますが、お値段は定価で16940円(税込)とかわいくありません。


しかし納得の出来栄えに、お値段以上の満足感があります。



お尻もしっかりと作り込まれています。


前後のヘッドライトはしっかりLEDで点灯。


動力はフライホイールを採用し、ボイラーの中におさまっています。


そのため運転室はスケルトンを実現しています。


運転台の窓は開いた状態を再現。


整備は握り棒とジャンパホースを取り付けるだけ。


付属のカプラーは簡単に交換することができます。



運転室の屋根天窓は開閉することができるのも感動です。



早速先行して入線していましたオレンジ色の客車と連結であります。


オレンジ色の客車は最長7両まで連結するようで、その場合は補助で電気機関車を連結。


そんなスペシャルなセットも同じく製品化されています。


ウチではこのこじんまりとした編成で、観光列車として運用する予定であります。



以上、きかんしゃトーマス入線のお話でありました。


(´∀`*)ウフフ ♪