ハローキティ新幹線
おはようございます、akiringです。
相変わらずな日々をそれなりに過ごしています。
おそらく3月はこのまま休みをとれないままに終わっていくことでしょう…
さて、今回のネタはJR西日本の500系新幹線であります。
写真は去年訪れた京都鉄道博物館で撮影したものであります。
500系新幹線はJR西日本が開発した新幹線車両であります。
全盛期は16両編成で東京~博多で活躍しましたが、現在は新大阪~博多で8両編成で
活躍をつづけています。
その挑戦的なルックスは今もファンが多く、人気の車両であります。
写真の様に車両断面は丸く、空力的には非常に優れていると言える車両であります。
しかし乗ってみると結構狭くで音が大きい車両でもあります。
500系新幹線と言えばプラレールやエヴァンゲリオンなどとのコラボが有名。
特にエヴァンゲリオン仕様は斬新なラッピングが人気を博しました。
そんな500系新幹線でありますが、現在はと申しますと…
写真:tamakomi(tama3tama3)さんご提供
ドーン!
ピンク色になっているのであります。
https://www.jr-hellokittyshinkansen.jp/
↑ 公式ホームページ ↑
なんとも斬新なラッピングが施されていますが、現在はハローキティとコラボ中なのです。
"Heiio Kitty Shinkansen"として、期間限定で運行されています。
そんなハローキティ新幹線がまさかの入線であります。
あれ? 新幹線事業から撤退したはずではという声が聞こえてきそうですが、
まぁ~コレくらいは所有しててもいいかなぁ~なんて思いまして。w
車両ケースも全力でハローキティ仕様であります。
お値段もしっかりサンリオ版権価格となっております。
自分のキャラ的にハローキティとは一生かかわることがないと思っていました。
ハローキティ新幹線の車両ケースを持ってお店をウロウロしているだけで
何かこう落ち着かないというか、ソワソワする感じがしました。
ハローキティは国内にとどまらず世界で人気を博しているキャラクターなのであります。
製品は細部までしっかりと再現されています。
久々の新幹線車両ということもあってワクワクもします。
カラーリングは非常にポップでありますが、戦闘機のようなマスクは健在です。
ラッピングのデザインはリボンをモチーフとしています。
8両編成がリボンでつながっているようなデザインであります。
車体断面は相変わらず丸いのであります。
TOMIXお得意の新幹線用ホロ機構を採用しています。
そして安定した通電を可能とする通電カプラーを採用しています。
なかなか楽しい車両であります。
そのままお蔵入りしそうな気がしないでもありませんが、時々走らせようと思います。
オーシャン ネットワーク エクスプレスのコンテナと並べてみました。
なんかこの手の色に敏感になってきます。
製作中のモジュールに置いてみたりなんかして。
神社をバックに違和感でしかありません。
以上、ハローキティ新幹線のご紹介でありました。
(´∀`*)ウフフ♪
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。