117系 新快速

こんばんは、akiringです。



この前入線しましたKATO製の117系 東海色。


復刻国鉄色は入線しないのかという声がちらほらありました。



そう、国鉄が分割民営化してJRが誕生した際には117系はこの塗装でありました。


写真はリニア鉄道館で屋外展示されていた頃。(現在はクハのみの屋内展示)


西日本では"シティーライナー"というネーミングで博した117系は、


中京圏では"東海ライナー"として活躍しました。


そんな117系でありますが…



遅れましたが復活国鉄色ではなく、生粋の国鉄登場時が入線であります。



0番台の6両編成は登場時の姿であります。



ぶどう色と呼ばれる帯は前面のライトハウジングまわりから側面にのびます。


現在でも西日本でみられる117系でありますが、この塗装は見られなくなりました。



他編成との連結を予定していないので、前面はダミーカプラーのままとします。


ちなみに117系は国鉄初の電気連結器を採用した車両であります。



せっかくなので東海色と並べてみました。


同じ新快速でも幕のデザインが異なります。


しばらく眺めてニヤニヤしたいと思います。


(*´ω`*) ニヤニヤ♪