新年度のスタートは

何かとバタバタしていた年度末も、なんとか力技でやっつけることができました。


そして無事に新年度を迎えることができました。


心機一転気持ち新たに頑張るぞっと行きたいところでありますが、


実は新年度初日に代休を遂行したのであります。


そのため新入社員の顔を実はまだ見ていなかったりします。


別に新入社員の顔なんてこれからいつでも見れます。


そんなことより自分は代休を消化したいのであります。


有給と代休は労働者の権利なのであります。



すっかり桜も咲きました。


春は花粉症さえなければ最高の季節であります。


今年もまだまだコロナの影響で大っぴらにお花見とはいきませんが、


桜はそんなこと関係なしにちゃんと綺麗な花を見せてくれます。


四季を楽しめるということは幸せなことなのであります。



年度末は肉ばかり食べていました。


ストレスがたまると肉が食べたくなるのであります。


そして肉を食べると恋しくなってくるのが…



キャンプであります。


なんやかんやで今年初キャンプとなってしまいました。


冬季は結構な雪景色となる隠れ家も、すっかり雪はなくなっていました。


約4ヶ月ぶりの隠れ家に気持ちが昂ります。



愛機にこれでもかと荷物をつめこんでやってきました。


ラゲージラックはなかなか使い勝手が良くて便利であります。


何やらキャンプには関係のないモノを積んでいますが、それはまた後程。



まずはウオーミングアップです。


焚火の前に薪を割りますが、今回新たにキンドリッククラッカーを導入しました。


コレは薪を上からセットして、ハンマーでぶん殴るだけで薪が細かくできるというもの。


それほど力を必要とせず、斧を振り回すわけでもないので比較的安全なのであります。


コイツがなかなか便利で楽しくて、ついつい大量に薪割りしてしまいました。



薪は焚火の近くで乾燥させます。



とりあえずはお腹が空いたので、チキンラーメンをいただきました。


キャンプの写真はこれぐらいに、別の写真はインスタグラムに投稿しておきました。


今回のキャンプのメインは実は別にあります。



ドーン!


そう、鉄道模型であります。


線路幅の違うレールが並びます。



現在製作中の橋上駅舎のモジュールを中心に簡易的なレイアウトを広げました。


今回の目的はいよいよ1ヶ月後に迫った房総鉄道走行会の試験運転であります。


いつもは房総鉄道の総本山である千葉県房総で行われる走行会を、


今年はなんと愛知県のこの隠れ家で行うことになりました。


いつもの走行会はメンバーが製作した力作モジュールを持ち寄って行いますが、


今回走行会は規模を小さくして行います。


いつもの房総鉄道の集いとは一味違った課外活動というコンセプトで計画しています。


いつもの集いは走行会がメインでありますが、今回はいろいろあるうちのひとつです。


それでもやはり駅のひとつでもないと物足りませんので橋上駅舎を製作しています。



とりあえず隠れ家のリビングにレイアウトを広げました。


Nゲージの複線オーバルと、その外周にHOゲージの単線オーバル。


ちょっとしたものですが、それなりに楽しめそうであります。



まだまだ準備することがありますが、今からワクワクしています。


(*´ω`*) ワクワク♪